ヒメマルカツオブシムシ大発生!!

 

この記事を読むための時間:5分

■記事の信頼性

☆公益社団法人日本ペストコントロール協会会員

☆一般社団法人埼玉県ペストコントロール協会、感染症予防衛生隊

☆日本ペストロジー学会会員

☆建築物ねずみ昆虫等防除業登録の有る

”すぐくる”総合リビングサービス株式会社の

防除作業監督者で代表取締役の”高橋”が筆者です!

 

衣類害虫であるカツオブシムシの中でも、ヒメマルカツオブシムシが最近増えています。この衣類害虫は幼虫で越冬し、4月から8月頃に成虫になります。つつじ、デイジーなどの白い系の花に集まり蜜吸します。この時期には、屋外で羊毛製品を干すと卵を産まれる可能性が有るので注意が必要です。

桜の開花も早くなりそうですが

今年は例年より1カ月も早い3月4日にお客様から駆除の依頼を頂きました。

 

https://youtu.be/-OBbi6e6Fa0?si=SRdEzYUt7Fn4e6Vn

                                                                

通話履歴≪2024年3月4日(月)15:10≫

 

”すぐくる”受付

『お電話ありがとうございます。”すぐくる”総合リビングサービス株式会社、森永が承ります。』

 

お客様

『すみません。ちょっと先程、家の中で大量になんか虫が出ているのを見つけて、画像で調べてみてみると、ヒメマルカツオブシムシ?かなーという感じで、なんかちっちゃくってまだらみたいな模様があって、ベットの所の布団カバーについていたのでそれを外して洗濯しようとしたら、その下にすごいいっぱいいて、そのストックのなんて言うんですかね、ベット下にシーツとかストックしているその中にびっしりって感じで、自分でも掃除してたんですけど、どこまでどうすればいいのかわからなかったので、業者さんにお願いできなかなと思ったんですけど』

 

”すぐくる”受付

『承知いたしました。ヒメマルカツオブシムシがベットの布団カバーの下、ストックのシーツなどにも大量にいるという事ですね。』

 

お客様

『はい、おそらく、かなー?という感じなんですけど』

 

”すぐくる”受付

『はい、ありがとうございます。お住まいの地域はどちらになりますか?』

 

お客様

『さいたま市桜区○○-○○○-○です。』

 

”すぐくる”受付

『さいたま市桜区○○-○○○-○ですね。実際に見させていただいて、どういった対応が出来るのか確認したいんですが、最短で本日の夕方頃の対応になりますが、宜しいでしょうか?』

 

お客様

『夕方何時頃ですか?』

 

”すぐくる”受付

『お時間見て頂いて17時~19時の間にお伺いになりますが、宜しいでしょうか?』

 

お客様

『そうですね、正直どうすればいいのかわからないくて困っているので、出来るだけ早く来てほしいです。』

 

”すぐくる”受付

『前の現場が終わり次第、ご連絡させて頂いて、お伺いでもよろしいですか?』
 

お客様

『わかりました、とりあえずそれでお願いします。』

 

”すぐくる”受付

『ありがとうございます。お家は戸建てでよろしいですか?』

 

お客様

『はい。』

 

”すぐくる”受付

『2階建てでよろしいでしょうか?』

 

お客様

『2階建てです。』

 

”すぐくる”受付

『持ち家でよろしいですか?』

 

お客様

『持ち家です。』

 

”すぐくる”受付

『ありがとうございます。築年数お分かりになりますか?』

 

お客様

『10年ぐらいです。』

 

”すぐくる”受付

『10年ぐらいですね。虫に気付いたのは本日になりますか?』

 

お客様

『そうですね。布団カバーを洗おうとしてそれに気付いたので、剥がしていったら行ったらすごいいっぱいいるって感じでびっくりして連絡した感じです。』

 

”すぐくる”受付

『今までそういった、虫が大量発生したこと等はありますか?』

 

お客様

『大量にはない。たまにこんな感じのが多分、同じ虫かもしれないんですけど、見かけたことがあって、1匹や2匹とかなので、こんなに大量に発生してると思わなかった。』

 

”すぐくる”受付

『ありがとうございます。虫を発見したのは1部屋のみ、寝室のみですか?』

 

お客様

『おそらくそうだと思うんですけど、今、ほんとに今、先程発見して1時間ぐらいどうしようってしていたので、なんとも、まだ他の部屋は確認できていない。』

 

”すぐくる”受付

『承知いたしました。それでは、本日前の現場が終わり次第連絡させて頂いてお伺いさせて頂きます。』

 

お客様

『ありがとうございます。ちなみに今日来てもらってそのまま駆除してもらう事って可能ですか?』

 

”すぐくる”受付

『お伺いさせて頂いて、すぐに対応できる場合とできない場合があります、なるべく当日駆除できるように数種類薬品は持っていきますが、対応できる虫ではなかった場合は当日駆除が出来ないことがあります。』

 

お客様

『わかりました。こちらで虫もっと知らべたほうがいいですか?』

 

”すぐくる”受付

『現地で確認させて頂きます。可能であれば虫を何匹か保管していただけると、現地に行った際、確認がしやすくなります。』

 

お客様

『カバーとか捨てようと思って袋に入れてあるので、そこに虫も一緒に入っているので、取っておけます。』

 

”すぐくる”受付

『ありがとうございます。お伺いさせて頂いた際に確認させて頂きます。』

 

お客様

『正直、その捨てようと思っているカバーとかも、移動させない方がいいのか不安だったんですけど、』

 

”すぐくる”受付

『なるべく、移動させないで置いておく方が、万が一移動した際、虫が他の部屋に移るといけないので、そのままにしていただいた方がいいです。』

 

お客様

『わかりました。ありがとうございます。』

 

 

 

 

大発生を防ぐには

 

ヒメマルカツオブシムシは洗濯物を取り込むときに家の中に連れ込んでしまう事が多いです。

特にデイジー等の白い花に集まる事から、白い衣類やシーツなどにくっ付いた成虫を家の中に入れてしまいます。

成虫で(体長約2.5mm前後)の虫なのでよほど注意しないと家の中に入れてしまいます、ですので衣装ケースやタンスの中には市販の衣類用防虫剤を入れるようにしてください。

また、この衣類用防虫剤、一度入れると安心してしまい有効期間が過ぎてしまうケースが多く、今回大発生したお客様も漏れなくこのケースでした。

衣装ケースに衣類用防虫剤の有効期間を書いておくか、携帯カレンダーなどでリマインドするのが賢明です。

 

 

どうやって駆除したの?

 

https://youtube.com/shorts/AONDCplw_e0?si=LBD2pSI5HFrArBHY

 

あっちにもこっちにも大量発生しかも幼虫も成虫も。。だったのでスポット処理ではなく空間処理を選択、業務用のピレスロイド系殺虫剤・※(IGR剤)昆虫成長制御剤を選択使用しました。

翌日お客様からご連絡いただきほとんどの虫が死滅したとの事でした。

 

≪参考≫

ピレスロイド系殺虫剤は除虫菊(シロバナムシヨケギク)の花に(子房)含まれる殺虫成分であるピレトリン類と、化学構造的に類似した合成化合物群を含んだ殺虫成分です。一般にピレスロイド系殺虫剤は速効性で、薬剤に触れた昆虫は微量でノックダウンする効果があります。そのため、ゴキブリ防除で潜伏場所から追い出す効果(フラッシング)としても利用します。人畜に対する毒性は相対的に低いのに対し、魚毒性が高いため水槽で魚を飼っている場合は一時的にエアレーションを止めたり養生シートをかぶせるなどの対策が必要です。

 

※(IGR剤)Insect Growth Regulator

昆虫成長制御剤ともいい、昆虫の変態や脱皮をコントロールしているホルモンのバランスを狂わせる事によって、昆虫の脱皮や羽化を阻害して致死させる殺虫剤です。そのため、脱皮しない生物には比較的安全です。

 

 

 

 

まとめ

 

洗濯物の外干しをしている限り1~3mmの成虫を室内に入れないのは至難の業でしょう。

万が一室内に入れてしまっても幼虫が繁殖しないように衣類用防虫剤を的確に使用すれば大発生は防げるので有効期間を確認して期間がすぐたらすぐに交換をお勧めします。

 

 

 

ネズミやハクビシン・コウモリ等の害獣やトコジラミやシロアリ・ゴキブリ等のでお悩みの方は

 

☆公益社団法人日本ペストコントロール協会会員

☆一般社団法人埼玉県ペストコントロール協会、感染症予防衛生隊

☆日本ペストロジー学会会員

☆建築物ねずみ昆虫等防除業登録の有る

”すぐくる”総合リビングサービス株式会社へご相談ください。

 

無料相談ダイヤル
📞0120-979-878