人のことがよく分かる人でも

 

 

 

自分のことはさっぱりわかっていないことが多い。

 

 

 

 

素晴らしさに全く気がついていない人がとっても多い。

 

 

 

 

「○○ちゃんの~できるところすごいよね!」

 

 

と伝えると

 

 

「えっ!そうなの?」

 

 

「当り前のことだからすごくないよ💦」

 

 

 

 

皆、

驚いて謙遜し

 

 

 

でも少し嬉しそうに笑ってくれます。

 

 

 

 

好きで簡単に出来ることは

自分にとって特別では

全くないから

 

 

 

人から褒められたら

驚くし、謙遜せずにはいられない。

 

 

 

 

 

 

でも

 

 

 

 

 

 

当り前に出来るってすごいこと。

 

 

 

 

「好き」で

優先順位が高いから

 

 

 

自分からやる。

進んでやる。

喜んでやる。

 

 

 

 

例えば

食材を厳選し

毎日娘さんにお弁当を作っている友達。

 

 

大事に作られた野菜たちのエネルギーと

作った友達の愛情が詰め込まれ

 

 

お弁当がいきいきと

輝いている。

 

 

 

本当にすごい!

 

 

 

それを伝えたら

 

 

 

「自分にとって当り前なことだったから

何とも思っていなかったけど

そう言われて嬉しい!」

 

 

と言ってくれました。

 

 

 

「自分が好きでやっているだけだよ」

 

 

と云うけれど

 

 

食材にこだわったら

買うことも手間がかかるし

 

 

毎日お弁当を作り続けるって

それだけですごいこと。

 

 

 

また、ある友達は

お金の管理をなりわいとし

自分の仕事が大好きで

 

 

レシートを整理してノートに貼る。

この作業も大好きだそうで(゜д゜;)

 

 

 

貼って、貼って、貼って。

 

 

 

何枚貼れるか

自分への挑戦に血が騒ぐらしい。

 

 

 

 

一円単位の収支を合わせるのも

大好きらしい…。

 

 

 

 

お金の管理、細かな記録が

最も苦手でやりたくない私にとっては

信じられないよ!

 

 

 

すごすぎる能力!

 

 

 

でも友達からしてみると、

好きで出来ちゃうことだから

 

「すごい」

 

と言われる方が戸惑うみたい。

 

 

 

 

自分のすごさは

自分で気が付けないものだけど

 

 

 

 

自分にとっての"当り前"は

人から見たらすごい才能。

 

 

 

 

 

友達は、

周りの人からお金の管理法を

聞かれることが増え

 

 

 

苦じゃなく出来るなら

お願いしたいという人が増え

 

 

 

「みんな普通に出来ることじゃなかったの!?

 

「これって私が人のために出来ることなの!?

 

 

 

 

そう思っていいのかなと

と自分で自分を認めてあげて

素晴らしい能力に

気がきました。

 

 

 

そう!そうなんです。

 

 

 

出来きない人

苦手な人からしたら

 

 

 

さらっと出来ちゃうって

すごい才能。

 

 

 

自分が"好き"でしている行動を

客観的に見てあげて

 

 

 

ちょっと周りも見渡してみる。

 

 

 

 

あれ?

 

 

 

 

当り前に出来てるこれは、

もしかして当り前じゃないのかも

 

 

 

「これくらい誰だってできるよ」と

自分がそう決めつけていただけで

 

 

 

 

人にはない自分だけの能力なのかも。

 

 

 

 

そんなスペシャルな存在である

自分自身を

早く認めてあげて欲しい。

 

 

 

 

 

自分で気がついていないだけで

 

 

 

その能力を求めている人がたくさんいるから

 

 

 

 

誰でもが

誰かにとって必要な人。

 

 

 

 

自分が当り前に出来ていることを探してみよう。

 

 

 

それは料理や、裁縫や

部屋を綺麗にすること

かもしれないし

 

 

 

 

目に見えないことかもしれません。

 

 

 

 

話を聞くのが上手い。

人を立てて気持ち良くさせてあげられる。

笑顔がいいねとよく言われる。

子供とずっと遊んでいられる。

 

 

 

 

 

好きで出来てるそのことが

 

 

 

 

 

あなただけが持つ

優れた能力。

 

 

 

 

 

あなたは必要とされる

特別な人。