幸せになるには

まず

自分を好きになろう

自分を愛そう

 

そんな言葉をよく目にするけれど

 

 

でも一体どうやったらそうなれるの?

これが一番難しい。

 

でも

 

なれるならそんな自分になってみたい。

 

ずっとそう思っていました。

 

 

 

自分を好きになれたら、どんなに楽だろう。

 

誰かと比べず、自分で自分を認められたら

 

どんなに毎日が輝くだろう。

 

 

 

それができないのは、あの人のせいだと

 

 

恨む時間もあったけれど

 

 

それでは前に進めなくて

 

 

もがくだけだった私。

 

 

勇気を出して

 

 

 

もっと奥底の気持ちをのぞいてみたら、

隠していた本心が話してくれた。

 

 

 

許せないあの人を許せたらどんなに嬉しいことだろう。

 

愛されているのがわかったらどんなに涙溢れるだろう。

 

 

そんな思いを認めたら

もう何も隠さなくていいと思えました。

 

 

 

 

 

本当の気持ちを見つめるのはとても勇気がいることです。

 

 

認めたくなかった気持ちを

見つめらせられるかもしれないから

 

 

恐れや不安が押し寄せてくるかもしれません。

 

 

でも、逃げないで

一番奥にある気持ちを受けとめたとき

 

 

「頑張ってきたね。よくやってきたね。」

 

 

きっと自分をそう思えるはず。

 

 

自分をそっと抱きしめてあげられるはず。

 

 

許したのは誰かじゃなくて

自分自身。

 

自分を許す

 

それは

 

自分を愛すること。

 

 

目の前に現れてくれた、あなたには

 

きっとそれが出来る。

 

私は、誰よりも信じています。

 

                   

 

                          福井 すぐり