19日に次男三男も手伝わせ参加で僕の経営者勉強&交流東京例会。学生時代から起業し今はシンガポール在住のベンチャー経営者講師の話は息子たちには刺激的感動だっただろう!と親業としての仕事でした^_^
8時に例会終えて9時から長男合流で妻と長男誕生会焼肉スタート…
焼肉屋での「さぁ、焼肉焼く前に父の授業を始める!?…次男は四月からプロの仕事人として大学を卒業して社会に出る。長男は10年前からプロの俳優として高校2年の時から頑張ってきた!さて、君たちプロとアマの違いは何でしょう?自分の意見を述べよ!」
次男は「プロはお金を稼ぐ、稼げる、頂ける。かな?」ア・カペラサークルで本人の四人ユニット「ケミカルテット」が2年連続学生日本一で札幌から福岡までライブで呼ばれて歌ってきた健人らしい答え…プロほど交通費も自腹なのかギャラも少ない…ならではの答えかな?!大学一年の三男アラキは「責任感を持って仕事するのがプロ、かな?」と。コレも寿司屋とステーキ屋を掛け持ちでバイトしている三男らしい答え…昨今の迷惑バイトバカ動画事件をふまえての考え…成る程…と。
そして長男は?「プロは皆で一つのものを真剣に向かい協力して作り上げ、感動を提供していくこと」かな?と。流石に社会人10年選手のお兄ちゃん、そして加えて「先生って難しいよね、お父さんとかも沢山の人の目を見ながら集中力途切れずに…」など色々な話し合いの焼肉タイムでのレッツ!シンク⁈
「皆、それぞれ間違い無く正しい!よく考えて答えを出した、その通り!
では…トーさんからの今の答えとしては、プロは『スピードとプライド!』有名な実績を残した数々の野球選手も高卒からプロになった瞬間、投手、打球、練習、トレーニング、全てにスピードが凄くて怖くてビックリで早くついていかねばと言う。気づきながら成長するスピードもプロは早い!先を読む、イメージする力も早い!それと、プロは自分に自信を持ってその職業を演じる…これこそプライド!仕事仲間、仕事そのもの、ビジネスや商品内容、そして自身のイノチにプライドを持って闘う!」のじゃないかな?と話した!美味しく楽しい今夜の焼肉授業でした^_^
長男はその夜、寝る間際にラインで「プロとは…響きました」と…でも、父親業としては逆に頑張っている三兄弟の成長エネルギーにいつも頼もしく癒され学ばされ感心しているのです^_^
この子達の「父親にさせてもらって良かった」と〔スゴー家の人々より^_^〕
皆さんも家族食事は良いミーティングタイム…それぞれ現在頑張っている思いや苦労や人間関係、そして、これからの事、夢、目標設定を建設的に前向きに語り合いましょう…ネ!