日本の若者に対するイメージは、当然のこと、見る人によって異なる。インターネットやメディア報道の中から、日本の若者に関する記述を集めてみた。それが、憧れであろうと、尊敬や不満であろうと、断片的な事柄を通して全体を論じている感は否めないが、それでも、葦の髄から天井を覗き見ることで、何か考えさせられることがあるかも知れない。
「中国の若者に比べ、日本の若者の資質や創造力が勝っていることは認めざるを得ない。そうなった理由は、第二次世界大戦後の日本の正しい教育改革にある。」ーー『科技興邦』
「数年前、私が宮下さんと出会った頃、彼は東京の雑誌社の記者で、私を取材しに来たのです。最も印象的だったのは、私が南京出身だと知った時、すぐに彼が立ち上がって私に深々と頭を下げ、「申し訳ございません」と言ったことです。私はとても驚きました。彼のような年代の日本の若者達は、当時の歴史を学校で正しく教えられていないのではないかと思っていましたが、私は彼に対する、また、日本の若者に対する認識を新たにしました。」ーー常艾非 (チャン・アイフェイ)
「加藤嘉一の本、2冊が今日届きました。沢山の人が彼を褒めているし、彼の経歴の素晴らしさには敬服するけれど、本当に彼の考え方を知ろうと思ったら、やっぱり、書いたものを読まないと。能力よりも考え方が大切ですが、やはり、まずはその能力を褒めましょう。日本の若者が中国語で書いた本を出すというのは、本当に凄いことです。」ーーtjcccc
「日本の“人体パーティ”。日本の若者達が様々な食材を使って裸の人体を造り、テーブルの上に置いている。内臓や各部位のスケールまで非常にリアルに造られていて、まるで病院の手術室のようだが、その裸体を囲んでいるのは医者や看護師ではなく、お客の若者達である。日本では、このような方法で次の世代に“人肉食”の精神を育んでいる。これを見ると、日本人がかつて中国人の肉を食べたということが、更に深く我々の胸に刻み込まれる。」ーー蘇渝
「現在、日本の若者の平均身長は中国の若者の身長を超えようとしており、また、彼らの科学技術レベルの高さについては言うまでもない。それは、彼らの総合的資質が、既に我々を超えたことを意味している。彼らを下等だと言うが、彼らはどの部分で下等なのか。彼らは(間違いなく)火を放ち、人を殺し、金品を略奪し、悪行の限りを尽くした。では、もし我々が強大でなく、当時の内乱がなければ、彼らにつけ込む隙など与えただろうか?」ーー宋梁彬
「日本の著名な管理学、経済戦略の専門家、大前研一氏は近著『知の衰退からいかに脱出するか?』の中で、集団的な学習停止・思考停止・無責任が日本を1億総“経済音痴”にし、多くの日本人がバカになったことが日本経済の凋落の本当の原因である、と述べている。「現代の若者は、自分の周囲3メートル以内のことにしか興味がない」、とも。」ーー趙鵬飛1919
「日本のホワイトカラーの若者達は、海外で働くことに一種の恐怖心を持っている。近頃発表されたある調査によれば、日本のホワイトカラー労働者の三分の二にのぼる人々が、『絶対に海外では働きたくない』と回答したというが、その割合の高さには驚かされる。『英語が話せないから』或いは『海外は安全ではないと思うから』というのが、共通する理由だ。」ーー米「ウォール・ストリート・ジャーナル」紙
「中国の大学生が卒業後すぐに住宅購入の準備を始めるのに対し、卒業後間もない日本の若者達はまず賃貸物件に住み、少なくとも10年以上は懸命に働いて、住宅購入に必要な頭金分を貯めてから、やっと住宅の購入を考えるようになるという。日本の若者は、不動産バブルに対して、常に警戒心を持っている。一つには、比較的成熟した不動産市場では短期間に価格が高騰することはないので、今買おうが数年後に買おうが金額は大差がなく、インフレの要素も計算に入れれば、むしろ安くなる可能性もある。更には、バブル期の教訓もはっきりと見て取れる。これらのことから、貯蓄に限りがある日本の多くの若者達は、住宅を購入するという願望を持たないのだ。」ーー『中国青年報』
(末尾2項目以外は新浪微博(SINAマイクロブログ)より引用)
「中国網日本語版(チャイナネット)」 2010年11月2日
Sugooについて簡単紹介
Sugooは企業貿易サービスを主として、国内外の多くの企業、ビジネスマンたちがネットを通じてコミュニケーション、宣伝、経営、販売に力を入れて、各方面のビジネス往来に仲を取り持つ専門の電子商取引プラットフォームです。
国内市場に立脚し、グロバルに視野を広くSugooは中国語、繁体語、英語、日本語、韓国語、ロシア語、スペイン語等六種言語七バーションを含まれ(未来もっと多くの言語バーションを提供可)、繋がる市場は欧米、アフロアジアなど多くの国と地域を含み、しかも多言語地域間のビジネス往来の貿易活動を支持しております。
Sugooは2004年9月から正式にオンラインし始めました。目前、社員数は83人、1100万人民元をかかっており、5年間努力を怠けなくて、現在国内外の企業会員数は47万社に上っており、サイトの情報量は200万を超えており、一日クッリクの回数は40万を超える素晴らしい成績を取りました。
Sugooのみなさんは各企業と一緒に、素晴らしい未来を創造します!
Sugoo主要な経営業務
1. 多言語版(中国語、英語、日本語、韓国語、ロシア語、スペイン語)グローバルで貿易の主な地域に覆っております。(企業のグローバル推し広めのは言語が一番重要です。Sugooの多言語版のサイト押し広めは伝統の言語束縛を破く、本当に障害なく交流することを実現しました。購入者は最も熟知な言語で企業の情報を読んで、効率的に交流することが可能になります。)
2. 多人数の会員の商家、通商ルートを拡張し、利潤空間を拡大しております。 (Sugooのクリック量は日平均でほぼ40万に達して、すでに固定の訪問群体を形成しており、その中大部分のは商家です。有料会員になった後、Sugooは20000元に値するホームページ広告の位置を企業会員にサービス、全面で立体式の展示を実現します。商家はSugooを登録すると、会員企業の宣伝がすぐ見えます。
3. 貿易追跡と縁組みの全プロセスサービスです。 (Sugooは企業の電子商取引部で、家政婦式のサービスを提供して、貴方が順調に対外貿易を展開することを助けます。Sugooは企業のために貿易追跡サービスを提供し、もし企業は相応する言語人材がなければ、Sugooは貿易過程中の専門的に翻訳サービスを提供可能です。)
4. 専門企業の為、サイト作成サービス、グローバルネットの推し広め、検索エンジンがよくになります(Sugooは専門の技術人材を保有し、長期的に検索エンジンの研究とネットの推し広めに従事しており、企業にサイト作成サービスを提供し、一方、有料会員の場合、Sugooの技術者は企業のため関連的なキーワードを隠すことが設置され、検索の効率を高めます。)
5. 良質な翻訳、展会サービスです。 (それぞれの語種の専門翻訳人材を保有したので、翻訳の確実性と専門性が保証できます。別に、Sugooは数多くの大連展会会社と提携しており、大連の展会情報を早速に企業会員に伝達し、会員企業に関連的な情報を了解させ、準備します。)
Sugooグローバル貿易パートナー
Sugooは「国際電子取引連盟」の建設を通じて、国際化の歩みを速めて、連盟提携パートナーの支持によって世界もっと多くの地域をカバーします。中国は国際市場を切り開きたくて、国外電子取引サイトは中国市場をひろげたいです。これがすなわち互いの需要です。そのために、当サイトとロシアの最大のYellowpages.ru(320万会員を持つ)とヨーロッパ最大YellowpagesサイトのEuropageas(90万会員を持つ)と韓国最大の非当局側の電子商取引サイトNaggama(150万会員を持つ)及びアメリカ、インド、カンダ、フランス、サウジ、ウクライナ、ウズベキスタン、コスタリカ、アルゼンチンなど国家と地域の50家あまりの電子商取引サイトと「資源分かち合い」の提携合意に達しました。
韓国語サイトはSugooの子サイトの一つとして、もう韓国人に中国企業を理解してもらう主な窓口となりました。韓国のいわゆるビジネスサイトの総合評定の中に第九番目の栄誉をかちとりました。(韓国最大のサイトDaum.Net2008年3月28日に掲載)