子ども3人不登校の母です𓅹
無事、離婚が成立しました!

これからの人生、
自分で選択して生きていく

そして子どもたちと楽しく、
毎日笑顔で過ごす看板持ち
それがわたしの1番大切なこと🌈



イベントバナー

 







裁判所への提出は

郵送でもいいんだけどね。


書類の書き方が合っているか

不安だったので


裁判所へ直接、

提出に行くことにした。




この裁判所っていうのは、

相手の住所を管轄する裁判所ね!



わが家の場合は、

車で1時間くらいで

まだ行ける距離だったから

それは良かったかなーにっこり





で、提出書類は

給与の差押えの場合だけど


・申立書
・当事者目録
・請求債権目録
・差押債権目録
・執行文付きの債務名義
・送達証明書
・法人の資格証明書
・印鑑
・指定された枚数の切手
・収入印紙


が必要。




でも、債務名義から

住所や名前が変わってたら

他にも必要なものあったり


その人の状況で

必要なものが違うから🔍



やっぱり裁判所に

問い合わせるのが一番早い。

優しいしねニコニコ





で、上から4つの提出書類は

書式が裁判所のサイトにあるから、



スマホに

ワードアプリをダウンロードして


サイトからワードファイルの方を

ダウンロードすれば



スマホで簡単に書類作れて

便利だったよー指差し




作成した書類は

印刷して行ったけど、


その場で直すの結構あって


でもそれも

訂正印押せば大丈夫だったから


難しいことは

そんなになかったかな💡




なんだったら、

その場で一緒に考えてくれるとも

言ってたから。



裁判所に対するイメージ

めちゃくちゃ変わった!


ちゃんと助けてくれるのね昇天





で、いろいろ事前準備していったけど

結局1時間半くらいかかったかな?




手間はかかったけど、

弁護士さんに頼むと

15〜20万。



それがかからないから、

とりあえず自分で

やってみる価値はあるかなと

思うよーキメてる







ただ、その後ね…



元夫と鬼のように

やりとりすることになって

メンタルにきたから。



それ考えたら、

弁護士さんには入ってもらう意義も

大きいと感じたよ💦









さて、ひと仕事終えたご褒美に

子どもたちと食べるぞー🍨☕️

少しでもお得にね‼︎









----------------------------------------



✨ぜひ、のぞいてみてください✨