\自己紹介/
アメリカ人の夫と3歳の男の子のママ
ズボラでインドア派のマリです☘️

子育て|夫婦関係|自己実現

海外生活ならではの様々な側面を
雑記として楽しみながら綴っています
どうぞゆっくりしていってねハート

 

見に来てくれて、ありがとうーー!!

 

はじめまして!

 

日中はお家に篭りっぱなし

ズボラ主婦のマリです☘️

 

 

私の海外生活や日常のエピソード

海外生活ならではの悩みや課題

役立つ情報をシェアできるといいな。

 

 

 

趣味は広く浅くニコニコ

 

似顔絵|刺繍|ミシン|一人カラオケ|

お菓子作り|粘土

 

 

 

 

 

もともと

地元大好き人間だった私ですが

 

 

今はアメリカ人の夫と3歳の息子と一緒に

海外🇺🇸で生活してます。

 

 

 

転勤先の職場で出会ったのが今の旦那。

 

    

大切な両親や友達と

気軽に会えない距離になっても

 

とにかく一緒にいたい

そばにいたい

 

そう思えた初めての人でした。

 

 

 

 

半年ほどの遠距離恋愛を経て

 

彼がアメリカの企業に転職するタイミングで

 

結婚・渡米

 

✈️✈️✈️

 

今思えば23歳にして

大きな人生の決断をしたものだなぁオエーアセアセ

 

 

 

    
この人と
ずっと一緒に生きていく
 
一緒なら何だって乗り越えていける!

 

大好きな人と

幸せに生きていくために

 

 

自分で選んだ道

 

 

 

 

それなのに

 

 

 

 

いざ!!

アメリカに来てみると

 

 

自分だけ異国の地でポツンと

置いてけぼり食らっている感じ。

 

 

 

なにこの

孤独感?喪失感?

何者でもない感じ

 

 

 

周りからは

海外に住んでいるってだけで

 

キラキラ華やかなイメージをもたれがちだけど…

 

(私もそう思っていたよ昇天

 

 

 

でも実際は

孤独な海外生活

 

 

 

日本で勉強してきた英語は通じない。

車の運転も怖くてできない。

 

 

自立できず旦那がいないと

生きていけない自分。

 

養ってもらっているような負目。

 

 

気持ちも塞がり

家に篭りっぱなし。

 

(元々インドア派ではあるが…にっこり

 

 

仕事やプライベートを充実させていく

日本の友達のSNSを見ては自分と比べ

 

妬み、羨み、自己嫌悪で

落ち込む日々。

 

 

夫婦2人で生活して行くために

新しい職場で一生懸命働いてくれている

 

そんな旦那に対して

 

    

普通は、〇〇だよね。

なんで、〇〇してくれないの?

あなたはいいよね。

私はこんなに辛いのに。

 

私ってかわいそう

 

 

いつの間にか

そんな考えが定着して

癖になってしまった真顔

 

 

子供が生まれてからも

やっぱり感じる

 

 

かわいそうな私

 

 

 

 

言いたいことがあっても

我慢するタイプの私だけど

 

 

思ってることって

言わずとも態度や顔に出ちゃってるようで凝視

 

 

ある日ちょっとしたことで喧嘩して

 

    

自分が一番可哀想だと思ってるでしょ

 

って言われました。

 

 

 

その場では

 

そんなことない!

あなたの大変さだって理解してる!

感謝もしてる!

 

 

 

って思っていたんだけど…

 

 

 

毎日を過ごす中

ゆっくり時間をかけて

考えてみると

 

 

    

自分のことばかりで

相手の気持ちや苦労を

理解しようとしていなかったかも

 

 

自分の理想や当たり前を

押し付けてしまっていたかも

 

 

自分勝手に思い込んで、

かわいそうな自分を作り上げて

 

私は悪くない。

〇〇だからしょうがないよね。

〇〇なのは〇〇のせいだよね。

 

なんて

 

できない言い訳を

作ってたかも

 

 

でもこれ、

 

国際結婚だけじゃなくて

日本人同士の夫婦でも

いや夫婦じゃなくても

 

 

同じ気持ちになったことある人

多分私だけじゃないんじゃないかなって…

 

 

 

 

 

考えを方を変えるって

すごく難しいけど

 

それでも行動しないと

今の自分のまま。

 

 

 

アメリカに来て早6年?ハッ

 

人と比べたり

ないものねだりしたり

 

自ら自尊心を削って行くような

生活と気持ちを抱えてきたけど

 

 

 

自分のご機嫌は自分で取る!

心から毎日を楽しめる自分になれるように

頑張っていきたい次第です!

 

 

その過程で

 

私の海外生活や日常のエピソード

海外生活ならではの悩みや課題

役立つ情報をシェアできるといいな。

 

(冒頭に戻る)

 

日々の変化の備忘録としても

残していきたいなにっこり

 

 

 


 

 

 

ここまで読んでくれて

ありがとう!!

 

 

 

 

一緒に頑張ってくれる仲間がいたら

励まし合いや支え合いができるかもニコニコ気づき

 

私でよければ仲良くしてね。

 

ではまたバイバイ