久しぶりに姪のことについて話そう。


ちょっとストレスが溜まっている。


小学校高学年からのコロナ禍を機に


中学まで不登校だった姪。


原因は彼女なりに色々あったのだろう。


母は孫である姪の不登校の原因が理解出来ず


度々2人は衝突していた。


そして姪の態度もかなり横柄な時が多く


浮き沈みが激しく


言い方悪いが本当に扱いにくい


難しい子であることは間違いない。


正直姪の母親である姉と私も


不登校の原因はよくわからなかった。


わからなかったけれど


姪を理解しようと努めてきた。


そんな私達にもイライラしたのか


母は私達の姪に対する甘さを指摘し


その都度母の怒りがおさまるまで


延々と愚痴を聞いてきた。


母の言い分も理解出来た。


姪は大人を舐めていた。


この子の高校生活ってどうなるんだろう...


姉も母も私もそこが気掛かりだった。


コミュニケーション能力が


決して高い方では無い姪が


学校生活を上手くやって行けるのだろうかと


家族の誰もがそう思っていた。


そんな姪が


通信制の高校に入学して5ヶ月が過ぎた。


週1~2日午後から学校へ行き


2時間くらいで終わり帰宅する。


最初は学校が終わったら


新しく出来た友達と


ちょっと遊んで帰ってくることもあったが


それも次第に無くなった。


友達付き合いが面倒になったそう。


でも学校へはちゃんと通っている。


4月から


すぐ近所の寿司工場でバイトも始めた。


週2~3で朝9時~夕方5時まで。


自転車で行くと言って始めたが


結局1度しか自分で行かず


母に送迎してもらうようになった。


あれだけだらしない生活をしていたが


ことお金の事になると


早く起きれるようになった姪。
姪はお金に対する執着が凄い。
お金を大切にすると言うよりは
なんかずる賢くていやらしいのだ。
私は友達にはなれないタイプ。


アルバイトはすごくいい事だと思う。


お金を稼ぐという事の大変さを


身をもって学ぶことが出来る。


ただ、私がイライラするのは


母に送迎してもらうのが当然のような


母に対して感謝の気持ちがないからだ。


どこに行くにも母をあてにして


目の前にバス停があるのにバスを使わない。


母にだって母の時間がある。


ウォーキングに行ったり友達と会ったり


買い物に行ったり韓ドラを見たり


昼寝したり。


何が一番腹が立つかと言うと


母をあてにしているくせに


母の都合など我関せずで


お伺いを立てるわけでなく


送ってくれるのが当然のような


そんな言い方をするところ。


だってばーちゃん暇やろ?


などと言ったりする。


母がこれまで


どれだけ苦労したと思ってるんだ


このクソガキが!!


と思う。


そして〇時に送ってと


自分で時間を指定したにもかかわらず


ダラダラと準備をして


必ず15~30分母を待たせる。


人の時間をなんだと思ってるんだ!


と心底腹が立つ。


そして自分の準備が遅れたにもかかわらず


出掛けようとリビングに来た時に


母がトイレに入っていたり


台所仕事をしてたりすると


途端に機嫌が悪くなる。


おまえが遅いからや!!


と思う。


母は姪と衝突しがちだか


なんだかんだ文句言いながらも


姪の送迎をしてくれている。


母には姪に自分で行けと言えばいいと


何度も言った。


母が姪の都合に合わせる必要なんてない。


自分勝手な姪に


母が時間を拘束されたり


振り回される必要はないのだ。


そして姪の生活態度が悪過ぎる。


ソファに大股開きでだらしなく座ってたり


玄関の棚に置いてある靴を手で降ろさずに


棚に足を上げて靴を引っ掛けて降ろしたり


注意するとふてぶてしい態度。


部屋はゴミだらけで


整理するために必要だと


姉に主張し続け買ってもらったタンスも


全く使っておらず空っぽで


整頓もされてない。


他にもイライラする事は沢山ある。


そしてバイトを始めてから


母や私や甥に対して


さらに偉そうな態度を取るようになった。


月に7~8万円を稼ぐようになった姪。


確かにバイトは頑張っている。


ついこないだの事だが


母や私に対して


姉に生活費をいくら払っているのかなどと


平気な顔して聞いてきたのだ。


姪は知らない事だろうが


去年までパートで働きに出ていた


77歳にもなる母が


別れた父から養育費も貰わず


私達が保育園の頃から


シングルで必死で娘二人を育て


自分の両親だけでなく


別れた父の両親の介護までして看取り


5年前まで娘達に生活費の援助もさせず


ほそぼそと暮らしてきた77歳の母が


何故姉に


生活費を払わなければならないのだ?


そもそも毎日のように母を顎で使っている


母に感謝の気持ちすら持たない姪が


なぜ母にそんな不躾な質問をするのか。


そして何故私が姉に支払っている生活費を


姪に報告しなければならないのだ?


正直、家賃・光熱費・食費として


毎月12万円を支払っている。


でも姪にはそうは言わず3万と伝えた。


あくまでも姉に大黒柱であって欲しいから。


そうじゃないと家族間の調和という意味で


バランスが悪いのだ。


私が実家に戻った理由は


母と姉と姪の関係性が悪化していて


その頃


ちょうど5年間の業務委託契約が終了し


そのエリアに留まるか引っ越すかを


検討していた頃で


姉に戻ってきて欲しいと言われたから。


実際に戻る前に毎週末


引っ越しの準備で実家に帰ってた頃


甥の進学や姪の進学で


今後かなりお金が必要だとわかり


また、我が家は


姉や私よりも歳をとっているため


今後の修復費用などもあり


シングルの姉の負担を軽減したいから


その金額を渡しているだけで


決して姉に頼まれた訳でない。


ただ、その様な大人の事情に


家族の事など何も考えておらず


わがまま放題で


姉や母への感謝の気持ちすらない姪が


そんな事を言ったのが癪で仕方がなかった。


更にその後


だいたい〇〇おばちゃんは
いくら稼ぎようと?




上から目線でふてぶてしく


舐めた口調で私の収入を聞いてきたのだ。


どれだけ私が腹立たしかったか


おわかりいただけるだろうか。


相当腹立たしかったが


グッと怒りを押し殺して


人に給料を聞くのが無礼である事を伝えた。


そして就職活動中の兄である甥にも


面接を受ける会社の給料を聞いていた。


なんと言えば良いか


適当な言葉が思いつかないのだけれど


姪の普段の生活態度から


なんであんたにそんな事言われないかんの?


って気持ちが強いのだ。


高校に入学し、心機一転


通学やアルバイトを頑張っているのは


充分承知しているけれど


最近


ちょーしのんなよ


って気持ちになっている。


そして折をみて


ちゃんと話しをしなければと思うけれど


モチベーションが追いつかない。


どうしたもんか.....


すごく疲れる....