私には


高血圧で降圧剤を服用している友達が


3人いる。


1人は私と同じ49歳♂


2人は50代半ばの夫婦♂♀。


今回は前者の友達♂が


1ヶ月で180→110に下げた実話を


お話ししようと思う。


私はと言えば


血圧に問題は一切なくて


でも彼が実践した方法の中に


血糖値の改善にも


効果があるものがあったので


私もやってみようかと思っている。
ギリ正常値で糖尿病では無いけれど
父方が糖尿病家系なので
懸念しているのであります( ̄▽ ̄;)

YouTubeでも紹介されてるので
探してみてくださいね☝️


まずはその友達が高血圧と診断されてから
ここ数年で取り組んできたことと
血圧の変化について記しておこう☝️


彼は5年前の健康診断で
血圧の数値で要検査となり再検査した結果
高血圧の診断を受け
降圧剤を服用し始めた。

日常生活では高血圧を恐れ
血圧測定器を買い毎朝はかり
塩分控えめの食生活を心掛け
野菜をたくさん食べようと
毎日ひたすら味の薄い鍋を食べていた時期もあった
そして私と一緒に
毎日高血圧夫婦の奥さんと私と一緒に
早朝ウォーキングもしていた。
でもやっぱり食事に関しては
味が物足りなくて続かず
測定器も測るのが面倒になり
数値報告も減っていき
わりとすぐに報告も無くなった。
そしていつしかウォーキングも
遠ざかって行った。
そうして
完全に降圧剤だけに頼る生活になっていた。
ちなみに薬を飲まなければ190前後。
薬を飲んでも140~150はあったのだそう。
そんな彼が改めて血圧の改善を図ろうと
色々調べて実践したのが
これからお話する方法です☝️
効果に関しては私が調べた内容を書いてます。
が、ご自分でもよく調べて取り入れてくださいね。



高血圧の友達が
生活に取り入れた3つの習慣


①酢たまねぎ納豆を1日1回食べる
これは単純に、酢漬けにした玉ねぎとその汁(酢大さじ1)を納豆に掛けて混ぜ混ぜするだけ。
酢が苦手だった彼は最初はむせたけどすぐ慣れたそう。食べさせてもらったけど、私は好きだった。

効果 : 玉ねぎは血液をサラサラにし、納豆に多く含まれるカリウムは、体の中の余計な塩分を排出してくれる。納豆も酢も、どちらも発酵食品で腸内環境を整えるサポートをしてくれる。
ダイエット、糖尿病にも効果的。


②クエン酸水をお茶代わりに飲む
クエン酸2~2.5gを(小さじ半分くらい)コップに入れて水を加えてよく混ぜるだけ。レモン水よりも酸っぱいが、口の中がさっぱりする。
私は問題なく飲めたけど、酸っぱいのが苦手な人は蜂蜜を入れても良いかも。

効果 : クエン酸は抗酸化作用があり、疲労回復や代謝促進の効果がある。また、クエン酸には体内に入ったマグネシウムやカルシウムなどのミネラル成分を効率的に吸収しやすくして、身体の疲労物質を分解して体内の蓄積を防いでくれる効果がある。

高血圧症や腎臓病でない方は
重曹クエン酸がオススメ
重曹はアルカリ性。もともと血液は弱アルカリ性だが、ほっとくと体がだんだん酸化していくため、アルカリ性の重曹を摂取することにより体を弱アルカリ性に保つ効果がある。
但し、重曹の一日の摂取量の目安は5g程度。摂りすぎに注意⚠️
重曹クエン酸水は、他にも肝臓機能低下、低血圧、糖尿病、痛風、便秘、胃潰瘍、風邪、神経痛・アレルギー・リュウマチなどなど、様々な不調に効果があると言われる。

彼は高血圧症だけど重曹も加えて飲んだそう
重曹は炭酸水素ナトリウムで、
ナトリウムを大量に摂取すると血圧を上昇させてしまうため、高血圧症や腎臓病の方が重曹を取り入れたい場合は必ずかかりつけのドクターにご相談ください。
勝手に取り入れちゃダメです!!


③マグネシウムを
ユースキンに混ぜて体に塗る

ユースキンはそこらへんのドラッグストアで売ってます。




〇作り方
ユースキンとマグネシウム1:1で混ぜるだけ☝️新品のユースキンだとマグネシウムを加えるキャパが無いので、100均でもうひとつ容器を買って半分そっちに移してからマグネシウムを加えた方がいいです☝️1:1だと皮膚への刺激が強くて気になる方は、マグネシウムを減らすなど、調整してくださいね☝️

〇塗る部位
おでこ、下顎のエラの辺り、足の裏、両脇下。
毛穴が多い所や皮膚が薄い場所が経皮吸収率が高いそう☝️肩こりの方は肩に塗ると効果があるようですよ☝️
傷口に塗ると痛むらしいので気をつけて⚠️

効果
マグネシウムが血圧の低下に効果があるのは、血管の筋肉の収縮を抑制して血管を広げてくれるから。これはマグネシウムには血管の筋肉へのカルシウムを働きにくくする効果があるということ。慢性的なマグネシウム不足は血圧上昇や糖尿病になりやすいとされています。
理想的な摂取量は、
成人男性で340~370mg
成人女性で270~290mg。
食事でマグネシウムを取り入れることも出来ますが、十分な量を摂取するには栄養素を考えた食事を食べないといけないため、マグネシウムを混ぜたクリームを塗ることで、皮膚から補填しましょうという方法なのです☝️
ちなみにマグネシウムが多く含まれる食べ物は
未精製の穀類、大豆製品やナッツ類、野菜や海藻類、魚介類です☝️


彼が試したのはこの3つだけ。

これを毎日毎日1ヶ月間続けてみた。
すると一ヶ月後に1週間血圧を測ってみると

180あった上の血圧が
薬飲んでても150くらいあった
105~115くらいで安定

したとのこと。


彼はこれを同時にやったので


どれが一番効果があったのかは不明。


でも彼のかかりつけのドクターは


この数値の変化に驚いていたそう。


私がおすすめしたい理由は


クエン酸やマグネシウム


ユースキンにしても


納豆や玉ねぎや酢だって


安価で容易に手に入る材料だから。


重曹だって安い。


これで高血圧を改善できるかもなら


やって損は無い。


私はどれも血糖値に効果ありそうなので


やってみようと思っている。


やり始めたら


たまに血糖値の数値報告しますね~。


ではでは👋