先日好きなアーティストに影響を受けて建築とキャラメイクをしました。



そこで生み出されたシムがけっこう気に入って、その時限りにするのは惜しい気がしたのでちょっと生活モードで遊んでみることにしました。


シムズ4はずっと建築とキャラクリばかりしてきて、最近ようやく生活モードでいろんな職業などを試し出したところなので、今回もとりあえずは未知の職業を中心に遊んでいこうと思います。

方針が固まっていないのでタイトルが付けづらい。




住人のトミちゃんがやってきました。


トミちゃんは地方からアーティストになることを夢見てサンマイシューノにやってきた設定です。

名前の由来とかは前の記事を見てくださいね。(改めて言うのも憚られるため)

部屋は先日作ったワンルームマンションの、ポップなインテリアのバージョンにそのまま住んでもらうことにしました。



田舎から身ひとつで出てきた設定にしては部屋が充実しすぎているけど、まあドラマとかでも社会人なりたてOLが都心のだいぶ良いマンションに住んでたりしますからね。




料理をはじめるトミちゃん。

楽しく建築したあと、実際にシムを入れて家具などが機能するのを見るのが楽しいな。



テレビの位置も微妙かなと思ったけどちゃんとソファに座って見られました。




さっそくトミちゃんには職についてもらいます。

実在のアーティストがモデルだったから何も考えずアーティストになってもらおうと思ったんだけど、どうやらアーティストという職業はないようですね。

エンターテイナーからミュージシャンになれるけど、ミュージシャンは楽器の演奏がメインなのかな?

調べてもよく分からず見切り発車ですがとりあえずエンターテイナーでいきます。途中で転職したっていいし。


仕事は数日後からなのでのんびり夜更かしをして寝ました。



からの怒りの起床。

さっそく騒音という都会の集合住宅の洗礼を受けます。

さっそくすぎるよ。



ブチギレながらテレビを見ようとしていておもしろい。


トミちゃんにはいろいろかわいい格好をしてもらいたいのですが、イメージに合うものがなかったのでドレスをパジャマに設定しちゃいました。

パジャマのカテゴリから選ばないと不快になったりするのかなと心配でしたがそんなこともなさそう?




仕事が始まるまでに楽器のスキルを上げようと、アートセンターへ出かけました。




到着してもまだ怒ってますが、いつものブルーのワンピじゃなく着替えてました。

これたぶん高校生の制服だと思うけどかわいいからいいでしょう。



ここにはありがたいことに無料で使える楽器がたくさんあるんですよね。



トミちゃん初めてのギター演奏。

壁にめり込みながらもなかなかさまになっているような。



まあ、最初だしこんな顔にもなる。

一生懸命練習するトミちゃんを眺めていたら突然チャリンと音がして、何事かと思うと、



聴衆がチップをくれた音でした。

ギターに初めて触って一時間とかの人間に、チップを……?




その後も入れ替わり立ち替わり聴衆がやってきてチップをくれるのですが、演奏が下手すぎて全員ブチギレていました。どういう精神状態?



トミちゃんがギター好きになりましたのでこのままこの道を進んでみましょう。




ストリートで演奏している人みたいに、トミちゃんもいつかこういうレベルまでいけるといいね。




お腹が空いてきて帰宅しようかと思ったけど、建物の中にバーがあることに気づき立ち寄ってみました。

冷蔵庫があるけどまさか勝手に開けて取り出したりは……



あ、できるんだ。




しかも無料で食べられちゃいました。

すごいな公共施設。


社交も下がってきたので人々と交流しようとしましたが、なぜかみんな帰ってしまいました。



誰もいなくなったバーで何かを見つけるトミちゃん。



この反応がリアルに都会に出てきたばかりの人っぽくて良い。

というかプレイヤーもトミちゃん同様これが何かよくわかっていないんだけど、水タバコみたいなもの?

この世界でも別に違法のものとかじゃないはずだけど、これに対して良い反応をしている人をまだ見たことがないのですが。一体どういう存在なの?


もう少し続けようと思ったのに写真が15枚までしか貼り付けられないことを知りました。

仕方ないのでここで区切ります。