シムズ4で遊び出して数年経ちますが最近ようやく施設系の建築に手を出しはじめました。

ゲームを始めたばかりの頃、わけもわからずギャラリーからカフェの建物をダウンロードして置いたものの、区画タイプの概念がなかったためカフェとして機能しなかった悲しい思い出があり、それ以来生活モードもそれほど遊んでいなかったので施設の必要性を感じていなかったのでした。

生活モードで遊ぶようになると出かける場所が限られてきて変化が欲しくなったので、まずカフェを作ってみることにしました。




最初だしまずは小さく外観はこんな感じ。

天気が良くないな。


余談だけどニュークレストのこの区画、ほどほどに都会的で川沿いの遊歩道?もあり雰囲気も良く、ゲームスタート時にタイニーハウスを建てて住むことが多いです。

なのでここに来ると前世の記憶がよく蘇る……





内装はインダストリアル風で、色味は白系多めに黒とブラウンを使ってみました。

そうそう、せっかく最近天井が貼れるようになったのに段差床を使った部分天井が貼れないことないですか?やり方が悪いのかな?


あとこれは今後も言い続けることになるのですがPS4でプレイしていて動作が重いので、という言い訳で私の建築はすべて装飾があっさりしています。




壁際の上部の棚はもっとぎっしり装飾品を載せたかったのですが、これは重くなるのが嫌というより単純に飽きました。





生活モードで動かすまでは本当にこれが機能するのかな?と半信半疑でしたが、実際お客さんが利用してくれるとうれしいな。

残念ながらカウンターの前で立ち飲みされがちなのですが、ちゃんとテーブル席を使ってくれるお客さんもいました。




ひとりでゆっくりしたり作業したりできるのがカウンター席の良いところかと思うのですがどうしても交流がはじまってしまうシムズ世界。

区画の特質を「高速インターネット」にしているのでPC作業をしたかったのですが、作業は全くはかどらず。




あ、すごいドリンクとフードどっちも行く人いるんだ。

トレイがあったらいいのにね。




帰りに外に出ると、夜なので暗いのですがテラス席も使ってくれている人がいました。

施設は建築したプレイヤーの手を離れて動いている感があって満足感が高いですね!

ニュークレストのこの辺りを施設街にするのもいいな。

重くなるかな……