こんにちは、

現在偏差値40点以下の高校受験生向け

【原田式英語コーチング】の原田です。

 

 

日本では、ほとんどの子どもにとって

大学受験まで英語は必須科目です。

 

 

 

にもかかわらず、

なぜ英語を勉強しなければいけないのか

納得できないまま、

イヤイヤ学んでいる子どもがたくさんいます。

 

 

 

★「なんで、英語を勉強しなくちゃいけないの?」
★「お父さんだって英語話せないけど、

  ちゃんと会社で仕事してるじゃない?」
★「別に海外に行きたいわけじゃないから、

  英語しなくてもいいと思う」

 

 

 

などと子どもに訊かれたことはありませんか?

 

 

 

そんな時、あなたはどう答えますか?

 

 

 

そもそも、なぜ私たち日本人は

中学から高校まで6年間、

英語を学ぶ必要があるのでしょうか?

 

 

 

今回はそれを考えていきたいと思います。

 

 

 

 

==================

日本国内で得られる情報の量は意外と少ない!!

==================

私たちの生活に
インターネットはなくてはならないものに
なっています。
 
ネット上の情報量における言語の割合
1位 英語   63.4%
日本語       1.9%         
【W3Techs 2021年11月のデータ】
 
 
この数字を見てどう思われますか?
 
 

英語の情報量は、日本語の約33倍です。

 

 

 

情報量が多いとどういうメリットがあるのでしょうか。

 

 

 

より多くの人が必要とする情報、

より良質な情報、そして、

最新情報などが当然多いということになります。

 

 

 

日本語だけでなく、英語で得られる情報量に

多く接することができると、

他の国との比較ができるようになりますし、

視野が広がります。

 

 

 

グローバルな視点が求められる今日、

得られるメリットは

とても大きいことがわかります。

 

 

 

たとえ海外で仕事をしなくても、

今の日本で生活することは、

あらゆる面で海外との関係性を無視しては

生きていけません。

 

 

 

あなたの子どもが、

将来どんな進路を選ぶかはわかりません。

 

 

 

どんな分野であっても

英語から得られるメリットを考えると、

子どもに大きな可能性をもたらすのは

間違いありません。

 

 

 

そして

基礎学力を学ぶ中学生の今こそ、

全力で学ぶことが子どもにとって

不可欠なことなのです。

 

 

===================

外語学習が子どもの知力やIQを高める

===================

もし、「英語の勉強をがんばれば、

英語だけじゃなくほかの教科の成績も上がるよ」

と言われたらどうでしょう?

 

 

 

実は、【外国語学習が子どもの知力やIQを高める】

という研究結果があるのです。

 

 

 

〇 外国語学習が他の学科においても

  学業成績を向上させる可能性があると報告されました。
    Goriot, C., & Moser-Mercer, B. (2009) の研究
〇 外国語を学習することが、

  柔軟性や問題解決能力の向上に

  寄与する可能性があると報告されました。
      Bialystok, E., & Feng, X. (2009) の研究
〇 外国語学習者が複数の言語を使うことにより、

  注意や認知機能が向上する可能性があると

  示唆されました。

  これは認知症の発症を遅らせる可能性も示しています。
  Kroll, J.F., Dussias, P.E., Bogulski, C.A., & Valdes Kroff, J.R.   (2012) の研究

 

もちろん、これらのデータは

あくまで一般的な傾向を示しているので、

個々の子供にはそれぞれ違う影響があることを

考える必要があります。

 

 

 

外国語学習が知力やIQを向上させる要因は

多岐にわたり、

他の環境要因や個人差もあります。

 

 

 

しかし、大学受験まで英語学習が避けられない

日本の教育システムの中にあって、

取り組まなければいけないものであれば、

しかも、他の教科にも

良い影響を及ぼす可能性があるのであれば、

やって損はないはずです。

 

 

 

あとは、ふだんの家庭環境で、

どうやって子供のやる気を引き出せる関わり方が

できるかどうかではないでしょうか。

 

 

===================

このまま「笑ってごまかす日本人」で良いですか?

===================

コロナもインフルエンザと同等の扱いになって、

また、日本中でインバウンド客が増えています。

 

 

 

日本の文化や景色、

安全で衛生的な環境などは、

多くの観光客から高く評価されています。

 

 

 

ただ、「日本人」に関して

とても残念な評価としてあげられるのが、

笑ってごまかす日本人」という迷惑な称号です。

 

 

 

個人的に、とても、とても悔しい気持ちになります。

 

 

★ 自分の思っていることをきちんと伝えられる。
★ 相手が間違った理解をしていたら、それをちゃんと正せる。
★ 相手の考えに反対であれば、理由を述べて反対だと言える。

 

 

 

日本人にとって、

そういうコミュニケーション能力を

身につけることが必要なのですが、

 

 

実は英語を学ぶことによって

論理性を身につけることもできるのです。

 

 

 

学校で学ぶ英語を

単に暗記の学科だと捉えないで、

自分の意見を伝えるコミュニケーション方法の一つ

だと位置づけることが必要です。

 

 

 

ただ、残念なことに

学校での英語の授業では、

先生がたがそこまでカバーできていないのが実情です。

 

 

 

では、どうすればこの問題を解決できるでしょうか?

 

===================

親の「きっかけ作り」が

英語力アップの最大のチャンス

===================

「あの時、あれがあったおかげで、

英語に苦労しないでいられる自分がいる」

 

 

 

将来子どもがこう思えるとしたら、

あなたはそのとき、

どんな「きっかけ作り」をしたのでしょうか?

 

 

 

子どもを英語嫌いにしないための「きっかけ作り」に

どんなものが思いつくでしょうか?

 

 

 

英語がわかればどんなに世界が広がるかについて、

子どもと話すこともよいでしょう。

 

 


もしあなた自身が、

「もし私が英語を話せたら、

こんなこともあんなこともやってみたい・・」

というような夢をお持ちなら、

子どもとそんな話しをするのも良いかもしれません。

 

 

 

この「きっかけ作り」は

日常生活の中で、

親であるあなたにしかできないことです。

 

 

 

子どもが積極的に英語を学びたくなるような

「きっかけ作り」にぜひ取り組んでみてはいかがですか。

 

 

 

***************

LINE公式で

お友達登録してくださった方に

特典を差し上げています。
特典「受験生の英語が伸びない3大原因と解決法とは?」レポート

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加