こんにちは、
今日も読んでいただきありがとうございます。

 


子どもの学習意欲を引き出し英語力を伸ばす
【原田式英語コーチング】の原田かおるです。



今回はいよいよ【やり抜く力強化法】の5つ目です。

==============

【コミュニケーションが円滑な環境】

============


ぜひ、
子どもさんとの関わり方に

とりいれてみてくださいね。

 

 

 

さて、最後になりましたが、

実はこれが一番大事な要素だと言っても

過言ではありません。

 

 

 

タイトルを見てお分かりのように、

これは、子ども一人でできることでははなく、

お母さんのサポートが必要なところです。

 

 

 

私が提供している

【原田式英語コーチング】の

一番重要な部分になるところでもあるのです。

 

 

 

例え具体的な目標を設定して、

スモールステップで毎日の学習計画を作って、

時間管理を行っても、

安心して勉強に取り組む環境がなければ、

達成することはむつかしいのです。

 

 

 

つまり、子どもが高校受験に向かって、

安心して日々勉強しやすい環境にいられるには、

家族の協力が不可欠なのです。

 

 

 

栄養バランスの取れた食事、

風邪や病気にならないように

身の回りの衛生管理に気を付けることも大事です。

 

 

 

生活環境だけでなく、

それ以上に気持ちのサポートも大切です。

 

 

 

学習意欲を引き出す声掛けだけでなく、

困ったことや課題について

積極的にコミュニケーションをとれる

親子間での会話ができているでしょうか。

 

 

 

もし、子どもが

勉強の計画ばかり入れていたら、

適切な休息やリラックスの時間を

組み込むことを提案してあげることも

重要です。

 

 

 

大事なことは、

お母さんひとりで考えないことです。

 

 

 

子どもと一緒に考えて、

子どもはどんなサポートを望んでいるのか

まず聞いてあげることです。

 

 

 

よかれと思って先走って行動しても、

子どもの意思を無視していたら、

本人にとっては迷惑以外の何物でもない

…というようなことにもなりかねませんからね(笑)

 

 

 

子どもの意思を尊重することが大事ですね。

 

 

 

子どもに訊くことですよ!! 

 

 

お母さんの方から、

「ああしよう、こうしよう、これしなさい」

ではないですからね(笑)

 

 

 

これこそ、普段の子どもの様子を

よく知っているお母さんにしかできないサポートであり、

子どもにとって

人生最高のプレゼントなのです。

 

 

 

1回目の記事でも書きましたが、

何かを成し遂げるために粘り強く、

どんなに長い時間がかかっても

最後まで【やり抜く力】は、

学歴、才能、身体能力、IQ、

などに関係なく強化することができるのです。

 

 

 

高校受験を機に、

お互いに意見を言いやすい、

また聴きやすい親子関係を

築いておくことで、

最後まであきらめない、

粘り強い子どもの力を育むことができます。

 

 

 

ぜひ、親子で取り組むことをお勧めします。

 

 

 

今だけ「受験生の英語が伸びない3大原因と解決方法」無料特典プレゼント中!

↓  ↓  ↓  ↓

友だち追加