弱腰マーケティングで、発売前から失敗に終わりそうな予感も!?ドミノピザ久しぶりの新メニュー発売! | 【スゴい★PR】PRの本場アメリカ発 最新情報&事例

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ということでPRの本場アメリカを主に海外メディアに取り上げられた最新PR事例を中心にブランディングやマーケティングの成功(時には失敗)事例をお届けしています。

■今号のスゴい★PR事例■


弱腰マーケティングで、発売前から
失敗に終わりそうな予感も!?
ドミノピザ久しぶりの新メニュー、
「スペシャリティチキン」が発売|スゴい★PR



読者の皆様、こんにちは。


今回は、アメリカで一番ポピュラーなピザチェーンと言っても過言では
ない、

「Domino's Pizza:ドミノピザ」


の最新の取り組みについて紹介したいと思います。



数あるファーストフードチェーンの選択肢の中から、「ドミノピザ」を
選ぶ時の気分と言えば、やはり「ピザを食べたい!」という欲求です
よね。

しかし、実はドミノピザを利用するカスタマーがオーダーするのは
ピザだけではありません。

パスタ、サンドイッチ、チキンウィング&ボーンレスチキン、そして
チョコレートケーキまでメニューとして取り扱っている同チェーン。

それらピザ以外のメニューの中で、ここのところ売り上げが急拡大して
いるのが、「ボーンレスチキン」なんだそうです。


※Picture:Screenshot of Domino's Pizza Home Page


レストラン業界全体でみても、2013年2月期までの3年間に、ボーンレス
チキンカテゴリーの売上は11%もアップしているのだそうで、ボーンレス
チキン好きの消費者が増えているのです。


さて、ドミノピザが前回新商品を投入したのは、なんと2012年9月に
「ハンドメイドパンピザ」をリリースして以来、10年以上ぶり。

過去10年ほどは、


「Fewer,Better」


というメニュー戦略のもと、厳選したアイテムのみで固めたメニューを
提供してきたのだそうです。


しかし、ついに新商品が、4月21日にお目見えしました。それが、


「Domino's Speciality Chicken」


※Picture:Screenshot of Domino's Pizza Home Page


12個のボーンレスチキンを土台に、ソース、チーズ、トッピングなどを
のせてベイクした商品です。

「Classic Hot Buffalo「、「Sweet BBQ Bacon」、「Spicy Jalapeno-
Pineapple」、「Crispy Bacon & Tomato」の4つのフレーバーがそれぞれ
$5.99で提供されます。


いわゆる「Comfort Zone/コンフォートゾーン」から一歩飛び出した取り組み
としてメディアでも注目されているのですが、中には早くも今回の新商品は
失敗ではないかという見方も広がっています。


というのも、この「スペシャリティチキン」のマーケティングテーマが、


「Failure is an option.」


「失敗もオプションだ」などと、ドミノピザ自身が言ってしまっている
のだからどうしようもないというわけです。


↓↓↓ドミノピザの「失敗も視野に入れた」新商品のCMはコチラから↓↓↓
メディアのインタビューに対しては、ドミノピザのチーフマーケティング
オフィサーであるラッセル・ウェイナー氏は下記のようなコメントを
出しています。


“We are proud to be known as a pizza company, but Specialty Chicken 
shows we are not afraid to step out of our comfort zone and take risks, 
something that is truly part of our brand fabric.” 

 “Not every risk we have taken has turned out to be successful, but 
as a brand we have learned that sometimes you have to fail in order 
to be great.”


そう、今回の取り組みは、同社にとってはちょっとした冒険であり、リスクを
冒したいるのですが、それもドミノピザのブランド精神であり、その結果、失敗
することも、ブランドのさらなる成長のためには必要なのだと。


ちなみに、今回の新商品のテレビコマーシャルでは、「過去の失敗から学んだ」
ことを示すべく、「クッキーピザ」なるものに言及されています。

これはおそらくは、同社が2000年にリリースしていたデザートピザ、

「Domino's' Oreo Dessert Pizza」

なのだと解釈されています。


というのもこのピザ・・・とっても不評だったみたいなのです。


↓↓↓とっても美味しくなかったデザートピザを試食する動画はこちら↓↓↓


なんだか発売前から「弱腰」に見えなくもないドミノピザ久しぶりの新商品
投入。4月21日の店頭発売開始前に、Facebook上では、25000人に新商品の
無料オーダー権が当たる企画を、4月14日の一日限定で実施していました。


※Picture:Screenshot of Domino's Pizza Facebook Page



新たな「ボーンレスチキン」メニューの投入が、ドミノピザのさらなる
売上アップの起爆剤となるのか否か、その結果を見守りましょう。




:追記:

↓↓↓気になるドミノの新メニューをテイスティングした動画はコチラ↓↓↓

http://youtu.be/Ur5IXj5K1pI




※ニュースソース




■編集後記■


 
 読者の皆様、こんにちは。スゴい★PR編集担当の秦泉寺 明佳です。

 
 今回のあとがきは、クーポン&節約のお話です。

 アメリカでは、とりわけ「グロッサリー」に関しては、まだまだ「紙」の
 クーポン(割引券)も支配的です。

 新聞の日曜日版には、クーポン冊子が折り込まれていたり、また各小売店
 のチラシにも、切り取って使えるクーポンがついていたりします。

 もちろん、ウェブ上にも多数のクーポンを集約したサイトがあり、そこから
 気になるクーポンを選んで印刷することもできます。

※最も一般的なクーポンサイト:coupons.com
http://www.coupons.com/


  私も、ある決まった買い物についてはほぼクーポンを検索して使用したり
 しています。

 が、クーポンスペシャリストではない私は、ある程度普通にお買い物と
 クーポンを組み合わせて、総額の3割節約が良いところ。

 でも、世の中のクーポンスペシャリストには、「100%セーブ」に
 近い事、またそれを超える「キャッシュバック(余剰セーブ分で他の
 ものを購入)」といったテクニックを駆使して、節約生活を楽しんで
 いる人も多くいるようです。

  こうしたスペシャリストの方は、小売店それぞれの「安売り」とクーポン
 の価格をマッチングして、最善のディールをはじき出し、ありがたい
 ことに、それらを各小売店ごとにショッピングリスト化して共有して
 くれたりもしています。

※クーポンスペシャリストさんのサイト
http://www.pocketyourdollars.com/

 

 クーポンを使って節約とは言っても、必要でないものまで買ってしまって
 は元も子もありません。

 それに、野菜や肉、魚といった生鮮食品類にクーポンはほぼ出現しないので、
 我が家ではクーポンで節約するにも限りがあるのが実情です。

 それでも、レジで会計の際に、10ドル以上も合計金額が下がったりすると、
 やはりにんまり嬉しくなってしまいます。

 そんな小さな喜びのために、今週もまたちょこちょことお買い物計画を
 立てたいと思います。
 
  


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