「死ぬ」と脅して相手を操作しようとする者がいる。「死ぬ」が「私死ぬけどいいの?」という脅しになっている。止められること前提の死にますパフォーマンス。最近では自分の親が「死ぬ」と言って大騒ぎする気の毒な子どもが増えている。甘えるのもの大概にしろと言いたい。「死ぬ」と言って人を脅したり「わかってほしい」と強要しても、相手の気持ちを変えることなどできない。余計愛想をつかされ離れていくのが普通ってものだ。

多くの人が見ているのはスマホなのだ。人の心でなく、スマホ画面しか見てない。「わかって欲しい」と言ってる人もスマホ画面しか見てない。誰かが泣き叫ぼうが空から降ってこようが、自分を直撃でもしない限り、人の興味関心はスマホ画面であって「他人」じゃない。渋谷駅前でスマホ歩きでバスに衝突した女性が激しく転倒した動画が話題になったが、あれを見て気付いただろうか。誰も助けようとしてない。駆け寄って「大丈夫ですか?」と声をかけた人が1人もいなかったのだ。