コロナが猛威を振るっていた頃、銀座三越でマスク着用を拒否した女が、店員にマスク着用を「強要された」「怖かった」と被害的なことを言い並べ、店員の氏名や顔出し動画をネットに晒したという事件があった。これ、めちゃくちゃ悪質。丁寧そうに見える口調の裏側に、とんでもなく残虐な攻撃性が隠れている。あんたの方がよっぽど怖いよ。


自分の思い通りにならないことがあると、動画撮影→ツイッターに晒すというお決まりの手続きを踏もう等する人が後をたたないが、こういう真似をする輩は自己肯定感が未熟で、承認欲求ばかりが異常に肥大しており、認めて欲しい、わかって欲しいと「欲しい欲しい」に塗れた生活をしている。とにかく「欲しい」。くれないのは悪者、もらえない私は被害者という考え方。


自己操縦感を喪失しまくっているから、不平不満がどんどん溜まり、たかがマスクを着用するしないの件に異常にこだわり、まるで自分の人権が損なわれるように感じ、異常レベルの抵抗を見せるってことに気づいてない。

マスク着用お願いします

わかりました

で済む話を、自分勝手なゴタクを並べわざわざ超絶ややこしく複雑な話にしてしまった結果、ニュースで取り上げられ自分が叩かれるハメになったわけ。