「上司に叱られた、会社に行きたくない」と言って精神科に来る人が指数関数的に増えているが、「上司に叱られた。会社に行きたくない」が病気?適応障害ですって?じゃあ妻に叱られた、会社に行きたくないは?恋人に叱られた、大学に行きたくないは、病気なの?

その上司の叱咤が暴言レベルであれば、相談に行く場所は法律の専門家や労働問題の専門家である。何故なら、その上司を対処しなくては問題解決しないから。こんな論理は小学生でもわかるだろう。そしてそもそも、犯罪レベルの暴言に及ぶ社員を企業が放置するはずがない。「犯罪レベルとは言えない」レベルだから放置しているのである。要は、同じ叱咤を受けても、全然平気な人もいれば、ドーン!と落ち込む人もいる、ということである。

そのドーン!と落ち込む人がすべきは精神科に来て病気にさせられ、無用な薬を飲むことではない。叱咤されても平気なメンタルに構造改革することだろう。精神科に来て「うつ病」だの「適応障害」だの、病気と診断され、「悪いのは私じゃない、上司や病気が悪い」と言って、薬を飲んでいれば、全てが好転し、2度と精神科に来なくても良いメンタルになるのだろうか?