医者なんか誰でもいい。早くして欲しい。待ちたくない。指導や説明なんか要らないから、薬だけくれればいい。そもそも通院が面倒くさい。薬だけ送って欲しい。

メンクリあるあるの「無茶苦茶な要求を繰り返し自分勝手に薬を増やしたり減らしたりするため症状が全然良くならない患者」が増えに増え、すると更に薬が盛られ、収拾がつかなくなり、待合室に患者があふれ、ウハウハが止まらないのは経営者だけ。医者は疲弊し的外れな治療が横行し患者の具合は良くならない。

ネット情報を鵜呑みにし、好きなように薬の内容や量、飲み方を決めたりする患者が、良くなるどころかどんどん悪くなってくれるから患者が減ることはないのである。同時に複数のクリニックを受診し、10種類以上の薬を何百錠も手に入れ、飲み方や量を自己判断でアレンジしているうちに錯乱状態になり、救急車で運ばれる症状がTIKTOKを賑わせているが、現場の精神科医やスタッフにとっては非常に厄介だ。

こういうカンジャの服薬指導を医者や薬剤師したところで、彼らは聞く耳を持たない。

あー面倒くさい説明とか要らないです。時間ないしウザいんで。薬だけもらえます?

ってな感じだが、こっちの気分が悪くなるので、だったら説明やめちゃお、ってなる。誰だって不快な気持ちを味わいたくないもんね。職場の上司の口に利き方が圧迫的と言ってベソかきながら精神科に来るくせに、医者やスタッフには圧迫的どころか攻撃的だから、嫌になっちゃう。そんなんだから彼氏が浮気するんじゃないの。