★エクセル100の極意セミナーサブ講師のつぶやき★ | エクセルですごい改善★秘書の佐藤 佳のかんたんショートカット

エクセルですごい改善★秘書の佐藤 佳のかんたんショートカット

★日本で一番"ありがとう"をたくさん言われる会社★Excel専門ヘルプデスク(株)すごい改善秘書が、すぐに使える便利なエクセルショートカットを解説します☆

ごぶさたしております、すごい改善の佐藤です!

やーだいぶほったらかしにしてしまいましたが私は毎日もりもり生きています!
特に年末年始からは、エクセル100の極意セミナーのサブ講師をやらせていただいていて、充実しております!

先日社長が、サブ講師の経験や感想を載せたいからコメント書いてよ、とおっしゃってくださったので猛烈にはりきって書いたのですが・・・「長い」と言われ9割5分はボツになってしまいました・・・

なんかせっかく書いて勿体ないのでここに書かせてください! いいよね私のブログだし☆
ちなみに現在ご紹介キャンペーン中です。私の名前と一緒にお申込みいただくともれなく10%OFFとさせていただきます!


ではでは、ながーーーーーーーい力作、どうぞ☆



★☆★ サブ講師のつぶやき ★☆★

100の極意セミナーを100倍楽しむには、とにかく素直になること、そして分からなくてもとりあえず手を動かしてみること。間違えたりつまづいたりした時のために私たちサブ講師がいます。だからどんどん入力してどんどん間違えて、私に仕事をさせてください(笑)。

素直になるということは、受講前のエクセルスキルのレベルなんかよりはるかに重要です。素直に講師のいう通りにやってみる。分からなくてもとりあえず素直にやってみる。分からなかったり間違えたりしたら素直に質問する。素直さについては、むしろエクセルスキルが低い方の方が高いような気がします。エクセルの使い方や機能に関して先入観がないのでしょうね。逆に、ちょっとスキルに自信がある方、極端な表現をすると、こんなの知ってるよ、とにやにやしながら練習問題を先に終えてしまう方のほうが、難しい項目でつまづいているなという印象です。講師吉田の説明は、単に関数を解説しているだけではなく、効率的な入力方法の反復練習や、関数を入力する時のひらめきポイントや注意点も盛りだくさんですから。私でもセミナーの度に新しい発見がありますよ。8時間の中にそうしたエッセンスがぎゅっと詰まっているので、たとえ知ってる関数や機能でも、素直に一緒に練習問題を解いていただきたいです。

セミナーでは100の極意をパッケージにした特製エクセルファイルを使うのですが、実は、練習問題の答えは全部書いてあります。それも練習問題のすぐ横に(笑)。でも、パッケージだけで全て独学で勉強しようとしても、おそらくちんぷんかんぷんでしょう。特に後半、複数の関数を組み合わせるような問題は、関数の勉強というよりは数学の証明問題やパズルのようなひらめきが必要です。そして、ひらめきアイディアだけ聞いても、今度は関数の仕組みが分からない。結局セミナー中に一緒に練習問題を素直に解いて、少しでも積み重ねていくしかないんです。

手前味噌で恐縮なのですが、正直コンテンツが盛りだくさんすぎるとも思っています。その時々で受講者のみなさんのレベルに合わせて、演習や豆知識的なポイントをどこまでご説明するかが変わって来ます。もちろんパッケージとしては全部入っているので、説明出来なかったところはご自分で復習していただき、アフターサービスや再受講制度をご利用いただくといった具合です。その場で全部理解できなくても、万全のフォローをさせていただきますので、とにかく当日は素直に取り組んで欲しいですね。

本当にこのセミナーを受けていただきたいのは、「残念な中級者」だと思っています。たし算ひき算以上の機能を使ったことがあって、インターネット検索などで調べてある程度であれば複雑な処理が出来る。でも、関数の引数の指定を手動で変えていたり、複雑に組みすぎて表の書式をまったく変更できなくなってしまったり、どんな処理をさせていたのか分からなくなってしまったり。難しい機能を知って上達したはずなのに、何故か仕事は楽にならない、エクセルに触るのがちょっと億劫、そんな風に感じているような方が「残念な中級者」。私もまだまだ残念な中級者の名残があります。自分もかつてそういったストレスを感じていたからこそ、そういった方の手助けをしたい。自分で調べて関数を使おうという気概のある方に、もっと有益な、わくわくするような創造性あふれるようなことに時間とエネルギーを割けるようになっていただきたいのです。



・・・まあ、大部分がボツになってもしかたのない長さですな・・・。
まとめるって難しいです。

ただいまご紹介キャンペーン中!
私のお名前と一緒にお申込みいただいた方は10%OFF☆
すごい改善 100の極意マスター講座