不登校のお話し。
これも、普通高校では多い問題。
各学年、数人はいます。
私、過去にクラスの2ケタの子が中学時代不登校経験ありという、
そして高校でも結構な日数を欠席してしまうという、
およそ普通高校とは思えない(あ、失礼!でも本音💦)クラスを受け持ったことがあります。
負荷がかかる行事の前後は誰かが休み始める。
するとつられるように、他の方々も休み始める。
当時、職員室で私は「趣味は家庭訪問」と、からかわれていました。
もうね、金曜日は家庭訪問の日。
5件や6件は当たり前。
遠隔地を巡って、家に帰ったら夜9時すぎなんてザラ。
その子たちの予後は人それぞれ。
通信制高校や支援校に切り替えた子。
休み多めながらなんとか卒業した子。
3年生では皆勤という快挙を成し遂げた子。
同じニンゲンが担任しても、様々。
対応に特効薬も絶対の正解もないということ。
※どの子も登校しちゃえばトモダチがいて、休んでいても誰かはLINEで繋がっていて、必要があれば会話内容を担任にも教えてくれる関係性がある中でのこと。もちろんイジメ由来のものではなかったので、以下、イジメ由来の不登校は除外したお話しです。
休みがちな子たちには、うっすら共通点。
結構な割合で診断済みの発達障害の子。
未診断ながら、直感として凹凸あるなって思う子もかなり多め。
時数がいよいよ危険になり、今後のケアを考える意味でウィスクⅢを実施すると…
だいたい確定診断には至らないものの激しめの凹凸がでました。
これつまり、怠けではなく「困り感」の表れ。
発達の凹凸が激しいと、定型のヒトにとってはなんでもない日常がストレスの固まり。
教室のざわめき、暑さ、寒さ、席替えで変わる光の当たり具合、決まった時程、予定変更…。
疲れているから授業中に居眠り。
ぼーっとしてたら連絡聞き漏らし。
テンパリモードの時に話しかけてきたトモダチへの逆ギレ。そしてケンカ。
家に帰ってもストレスで宿題が手につかず。
気晴らしのケータイいじりで夜更かし。
朝ダルダル。
それでも登校して、ストレス過多によりさらに集中不能。
さらに学者障害があれば、授業についていけなくてイライラ…。
負の無限ループであります。
そして、力尽きて1日休憩。
流れで2日目休憩。
行きにくく感じて、3日目、4日目…。
「怠けるな!」と親に叱られて大げんか。
気分がのらなくなったからと休憩延長…。
というパターンが多かった気がします。
「何が嫌なの?」なんて聞かれても、
明確な「これヤダ」はない。
ココロとカラダが疲れきっている。それだけ。
定型の子と同じ環境、同じ負荷だと、間違いなく感じるストレスは絶大です。
かといって、そこに配慮した環境を用意するのは、普通高校では難しいのが現実です。
疲れた時、無理せず休む。
連続して休まなくて済むように、電池切れの犯人探しをするのではなく、ただしっかりと休むというのもありなのかなぁと感じています。
「なんで、どうして」と責めず、穏やかに見守る作戦で、改善する子も一定数いますよ。
それでも通うのが難しい時は、通信制などを考えるのだってありです。
「普通」高校でなければダメなんて、絶対にありません。
そこにこだわって、心を壊してしまうことが一番怖いなぁというのが、現場の正直な感覚です。