今年の6月は

勢いがない。

そんな感じがする。

そう感じさせるのは、

暑さ☀️😵💦

の、違いのような気がする。

去年は、

春先から、

ずっと暑くて、

6月には

真夏を思わせるような

潔いくらいの猛暑

だった。

今年も

ちょいちょい暑さは挟むものの、

普通に6月らしい陽気だ。

雨不足にならない程度に

雨もちゃんと降ってくれている。

そして、

毎年懸念される

土砂災害

必ず

日本のどこかで

この土砂被害が起こる。

その度に、

何で対策を考えないんだろう。

って、思う。

わたしにはわからないが、

国の力で、

なんとかならないものなのか?

家を失うだけじゃなく、

人の命さえも奪ってしまう。

わたしだったら

その土地から離れると思う。

だけど、

そう簡単には行かないのが現実なのだろう。

移動するのも労力がいる。

特に高齢者はそれがキツいのだろう。

また、慣れ親しんだ土地から離れるのも、

勇気いる決断だ。

埋め立て地に作られるタワーマンション。

見た目の良さに惹かれて購入する人。

これは注意しないといけないね。

今日は、夏日和。

晴れては降って。

降っては晴れて。

ちょうど良い感じ。

それでも

全体的に

6月は昔と違うね。

昔の6月は、

梅雨入りしたらさ、

もうずっと

雨なんだよな。

ずーっと雨。

シトシト降り続けるのよ。

そして湿度。

降り続けている割には、

あんまり不快感を感じない。

今の湿度はハンパない不快感。

懐かしいなぁ。

子供の頃の6月。

傘が大好きだった子供時代。


活字中毒(katsuji-junkie)わたぼうでした!


このぐらいのサイズがちょうど良い。

昼ワイン🍷


では

また来る日まで

ばいばーい✋グラサン飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート


執筆中にはワインが良いのよね😃

⬇️ ⬇️ ⬇️

 白もたまには良いよね😃

⬇️ ⬇️ ⬇️