先日の、

コンビニエンスストアに入る前の

出来事なんだけれど。

私が、

店に入る時、

若い男が

店頭のゴミ箱に、

持参のビニール袋から、

ゴミを取り出して

店のゴミ箱に、

入れていた。

ちょうど、

ゴミ袋を交換しに来た店員が、

それを見つけて、

家庭ゴミを入れないで

ください。

と、

男に注意をしたところ、

男は、それでも

躊躇することなく、

ゴミを入れ続け、

最後までやり遂げ、

去って行った。

店員は、

去って行く男の背中に向かって、

2度としないでくださいね!!

と、

大声で叫ぶことしか出来なかった。

このやりとりは、

一瞬のことであるが、

店員が、

その男の腕を掴んで

その男をボコボコにすることは、

容易だと思う。

だけど、店員は、

苦汁を飲み込んで抑えたのだ。

ふと思った。

法律

この法律とは何なんだ?

こと悪事に対する法律。

これは、

防止対策にも

抑止力にも

なっていない。

すべての悪事に対する法律は、

事後に対すること。

○○をしたら罰金

○○をしたら拘束

とか。

事後に対しての刑罰だ。

これはね。

あんまり意味ないね。

何故なら、

悪事を働く者は、

罪の意識がないからだ。

或いは

刑罰に対して

恐れをなしていないからだ。

ただ、

人間は俗物な生き物。

誰にでも、

悪い心は持っている。

だけど、

悪事を働く前に、

これはやってはいけない。

と、

ためらい止める。

これは

罰則があるからじゃない。

頭に過るのだ。

家族や大切な友だちの事を。

親兄弟、親友、旦那女房、子供たち。

彼等を悲しみませてはいけない。

彼等の名誉の為にも。

悪事を抑えるためには、

法律は効果はない。

やっぱり

教育だと思う。

道徳を幼少期から説教する。

これが大切なんだと思う。


活字中毒(katsuji-junkie)わたぼうでした!


未来のレモンサワー呑んでみた。
輪切りのレモンが浮いていてビックリ👀‼️

では

また来る日まで

ばいばーい✋グラサン飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート



 関東は朝から凄い雨。

こういう日は傘じゃダメよね。

最近のレインコートが

メチャお洒落でテンション上がった!

⬇️ ⬇️ ⬇️