純粋に。

日本語って難しいな🤨

って、思う。

日本に来る留学生は、

凄いなぁって思う。

ただし、

日本語の読み書きが正確な外人は、

そうそういない。

これは、

外国人が悪いのではない。

教える人が悪いのだ。

正確には、

その外人の周りにいる日本人が悪いのだ。

日本語教師が、

きちんとした日本語を教えても、

周りにいる日本人の言葉遣いが、

おかしい

だから、ダメなんだと思う。

しかし、時には、

日本人より正しい日本語を喋る外人もいる。

それに対して、

日本人の喋る日本語は、もう、

メチャクチャだ。

それは

最近の若者に限ってではない。

初老の年齢の人

そういう年代も、

言葉がおかしい('_'?)

かくいう私も、

時たま変な日本語を使用してしまう。

もう本当に、嫌になる😖

私は、昔から、

て・に・を・は

これに重きをおいて

話したり、書いたりしていた。

それでも、

うっかり、

変な日本語を使ってしまう。

これを現代用語と言って、

氾濫させてはダメだと思う。

わたしは、

それを払拭するために、時たま、

国語辞典を読む📖👓️

実は、

子供の頃から、よくやっていた。

絵本や漫画、小説等。

読む物に詰まったら、

国語辞典を読む。

それは、大人になっても続いている。

あれを、ひたすら読むと、

頭がスッキリするのだ。

みんなも是非やってみて欲しい。

せっかく日本に生まれ育ったなら、

国語を存分に読み書きする。

べきだ!!!

あと、個人的に、

日本語検定✒️

っていうやつを受けてみたい。

自分の国語力を試してみたい!💪


活字中毒(katsuji-junkie)わたぼうでした!


文房具屋さんで興奮するわたし💃

では

また来る日まで

ばいばーい✋チュー飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート


マラソン🏃‍♂️🏃‍♀️始まった~⤴️

イベントバナー


羽毛は裏切らない!!

⬇️ ⬇️ ⬇️

 

走れ!

⬇️ ⬇️ ⬇️

 

敷きパッドは質が重要!

⬇️ ⬇️ ⬇️