先日、

家事をしながら

ながらテレビを観ていたところ……

(テレビつけっぱなして音声だけ聴く) 

座高の測定は無くなりました

っていうアナウンスが耳に入ってきました。

わたし、

えっ!なんだと!!

って、即座にテレビへ小走り。

なんと、近年では、

身体測定での座高計測

無くなったらしいです😮

ながらで観ていたので、

無くなった正確な理由は

見落としてしまったのですが、

どうやら、

健康に座高の高さは関係ない

って、ことから

無くなった!! 

らしいです!!


時を遡ること

数十年。。。。

わたしは

学校で毎年行われる

身体測定が大嫌いだった。

というより、

身体測定が恐怖だった。

理由はふたつ。

身長と座高

このふたつの計測に

毎年ガクブルしていました

((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

何度でも言いますが、

身長と体重じゃなくて

身長と座高ですよ!!!

わたしは、

極端に身長が低かったんです。

中学校に上がる頃でも128㎝位です。

それに伴って、当然体重も低いです。

だから、それはそれで良いんですけど、

良くないのは、そこに

座高測定が加わること😱

座高の数値wwwwww

この身長で、この座高??

私より10㎝以上背の高い子と、

座高の高さは、

6㎝くらいしか変わらない!!

その子が足が長いのか、

わたしが……

短足なのか???😭

幼心にも心が傷ついていましたよ😢😢😢

おまけに

うちのママまでも、

あんた足、短いねぇ。。

と、

わたしの健康カードを見ては嘆く始末😖

なんなら

うちのママは、

通知表より健康カード

こっちの方に興味津々だったよ😞💦


今回わたしは、

何気ない生活の中で、

素晴らしい情報を

得ることが出来ました👏

座高の測定が

学校の身体測定でやらなくなったこと。

確かに、会社の健康診断では、やらないよね。

マジ、意味ない!

ずっと思っていたからね。

わたしのように、

座高を気にする子供もいるのよ。

しかも昔はさ、

測定の先生が、測定数値を、

声に出して言うんだよね💣️

コンプラとか

いろいろユルユルな昭和だったよね。

まあ、それが昭和の良さなんだよね。

って、

いや、良くないだろ🤣🤣🤣


活字中毒(katsuji-junkie)わたぼうでした!


毎朝キウイ🥝生活💃

では
また来る日まで
ばいばーい✋笑い泣き飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート


イベントバナー


チョッキとかベストはマルチアイテムよ。

チョッキって、今は言わないか……👍️


⬇️ ⬇️ ⬇️