背徳感と罪悪感。

について

ちょっと考えてみた。

前者と後者の違いは、

背徳は

自分に対しての後ろめたさ

罪悪は

社会や人に対しての後ろめたさ

そういうことだと思う。

そして、

背徳は、良い意味の時もある。

罪悪は、絶対悪い。

しかし、

考え方は人それぞれ。

だから、

捉え方を間違えると、

とんでもないことになる。

昔の話だけれど

わたしの知り合いの女性が、

彼女のいる男性と、

ちょっと良い関係になった。

その時、

彼女は言った。

ちょっと背徳感があるよね。

えっ?

って、思った。

背徳???

罪悪じゃね???

って、思った。

わたしは、

その彼女のとった行動よりも、

使った言葉が

気になって気になって

仕方がなくなった。。。

もし、

分かって使っていたら

その女性は

とんでもない悪いやつだ。

そして、

知らないで使っていたら

その女性は

とんでもないヤバイやつだ。

どうせだったら、

背徳感があるよね。

って、言って欲しかった。

いずれにしても

彼女の行動は悪いんだけどね。

背徳感の方が愛嬌がある。

って、

ついつい思っちゃうわたし。

そういうわたしは、

実は

背徳感の塊である。

自分に対しての後ろめたさ。

それだけで済んでいるのだろうか?

それだけなら良いんだけれど、

たまに、

人に社会に、

とんでもない迷惑を

かけているんじゃないか?

って、我に返ることがある。。

いま、わたしは、低迷期である。。


活字中毒(katsuji-junkie)わたぼうでした!


深夜のカップヌードル。
これは背徳感で良いんだよね😃💦
カレー味、さいこう!!
米は、ぶちこまないよ😃


では

また来る日まで

ばいばーい✋笑い泣き飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート



イベントバナー


引っ越しは簡単には出来ないけど

生活用品はリフレッシュしたいです!!

⬇️ ⬇️ ⬇️