みなさんは、

ゴキブリホイホイ

って知っていますか?

紙で出来た家の形をした

ゴキブリ退治用のグッズ?

グッズ?で合ってるかな?😃💦

とにかく、

昭和全盛期に

必ず!

って、言っていいほど

各家庭に設置されていたの。

家によっては

何個も何個も

家中に置かれていたのよ。

当然我が家にも置かれていた。

シンクの下の扉の中とか。

脱衣所とか。

ゴミ箱周辺とか。

水回りが多かった。

わたしは、あれが怖くて怖くて…

ゴキブリそのものより

ホイホイの存在が怖かった。

だって、

あのホイホイの中には

ゴキブリちゃんが居るんでしょ。

無数に……

ひしめき合って……

隙間ないほどに……

想像しただけでも

アウト!

なんだけど。。。


未就学児の

5歳くらいかな?

一人でお留守番していた時ね。

特にやることもなく

暇だったんだよね。

でもね。

子供って遊びの天才なわけで、

わたしも、独自の遊びを見つけて

暇をしのいでいたのよ。

その遊びとは、

簡単よ😊

椅子に後ろ向きに座って

背もたれを両手で掴んで

前後にギコギコ

揺らすだけ。

そう、舟を漕ぐみたいな感じ。

それをずっとやり続けていたの。

慣れてきたら

調子に乗って

強く激しく

揺らし始めたんだよな。。

そしたらね。

落ちたの!

後ろ向きに

そのままストンと

椅子から

尻から落ちたの!

瞬間に

衝撃が走ったの!

自分が

どこに落ちて、

何の上に尻もちをついているのか。

すぐわかったの。

そうよ、あれよ!

ゴキブリホイホイの上😭

すぐさま

立ち上がったんだけど、

尻にホイホイがくっついて

離れない!

えっ?

怖すぎでしょ。

でもね、

怖いもの見たさってあるでしょ。

で、

わたしは、

無理矢理、尻から

それを、ひっぺ返したの。

で、

その状態を確認したの。

ホイホイの屋根は当然壊れているから

ハウスの中が丸見え状態。

シェェーッ!!!

イヤミみたいなポーズは

とりませんでしたが、

そんなポーズをとって

誤魔化したくなるような。

惨状!!!

ゴキブリの小さいのが

無数にひしめき合って

粘着シートにくっついていた(;゚∇゚)

そして

わたしは

同時に

嫌な予感も感じた(-_-)

スカートを

ぐるっと

回し

確認した。

ようは、

尻側を前に持ってきた。

確認!

やっぱりだった。

惨状はスカートの尻にも!

スカートの尻にもゴキ赤ちゃんが。。

びっしり!

さて、

ここからが

早いのだ!!

天真爛漫で幼稚な発想

子供しか許されない

せこい方法。。

それは

隠す!

ってやつだ。

わたしは

そっこう、スカートを脱いで

尻部分を内側に畳んで

タンスの中に、しまったのだ。

そう。

わたしは、

隠したんじゃない!

しまったのよ!!!

なんのために?

もちろん、

ママに怒られないために!

ママは、

潔癖症なのよ😞💦

バレたらやばい。。

いや、

今から考えれば

タンスの中に入れる方が

もっとヤバイ!!

結局、

あの出来事は

ママの口から話されることはなかった。

気づかないはずはない。。

何故?

たぶん、きっと。

ママも

かなりの

衝撃を受けたのだろう。。

懐かしい

昭和の家庭あるある話でした😊

あるあるじゃないよな😆


活字中毒(katsuji-junkie)わたぼうでした!


今度買って食べてみよう🍨


では
また来る日まで
ばいばーい✋ニコニコ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート