それにつけても金の欲しさよ

心に残る名言は

これ一択しかありません

コピーライター駆け出し時代

師匠から

短歌を書いてみろ!

と、

唐突に言われ

私を含めた弟子二人は

黙々と課題に取り組むことに。

短歌は基本

五七五七七

の構成で成り立つのだが、

私たち二人は

最後の

七七の節で停滞

つまり

いい言葉見つからず

筆が止まってしまったのだ

そんな弟子二人を見た師匠は

ゆっくりと言った。

決め台詞に困ったら

最後は

「それにつけても

金の欲しさよ」

で、

締めくくればいいのだ

目から鱗でした。

前文の内容は全て無視して

「それにつけても金の欲しさよ」

最後にこれを持ってくれば

全てはまとまったのだ

師匠の言葉で

わたしの世界観が変わったことは

間違いない

なんて

素敵な師匠なんだろう

わたしは

なんて幸せな

弟子なんだろう

心の底から尊敬しています

あの時から

今でも

ずっと……😌


活字中毒(katsuji-junkie)わたぼうでした!


ヒヤシンス🍃咲いたよ😊


では
また来る日まで
ばいばーい✋おねがい飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート


イベントバナー


睡眠大事。寝具の見直し大事😌🌃💤

⬇️ ⬇️ ⬇️

 

 

 



 

 

 

 

心に残っている名言集

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する