米よりパン

お茶より珈琲

ちゃぶ台よりテーブル

正座じゃなく椅子

邦楽より洋楽

邦画より洋画

そんな幼少期を過ごしたわたし。

戦後間もなくして

産まれた母親の影響だ。

敗戦後の日本は、

アメリカの生活文化を

もろに受けた。

母親はそんな中で育った。

いわゆる

西洋かぶれが凄かった。

で、そんな母親に育てられた私も

完全に、

そうなった。

とにかく米よりパンが好きだった。

というよりパンを良く食べさせられた。

朝食はトーストが当たり前。

ハムエッグは定番で、ジャムは必須。

ホットコーヒーで食すのだ。

緑茶?

なにそれ?

って感じだ。

昼は、給食。

もちろん食パンだ。

米なんか、月一出るか出ないかだ。

こう話すと、

なんだか否定的な感じに言っているように

思われるかもしれないが。

全然そうじゃなくて、

大好きだった💓♥️❤️


一人暮らしを始めてからも

わたしはパンを好んで食べた。

好きだから。

ということもあるけど、

簡単だから

そういう理由が大だ。

そして何より

経済的だから

この経済的な理由は

わたしの主観になるんだけれど。。

わたしは、お金がない時に、

バゲット🥖

という名のパンを敢えて選んだ。

何故か?

それはね。

一番でかい!

そして

一番かたい!

このふたつの理由で

わたしは経済を回していた

フランスパン。

バケットは

とにかくでかい。

だから、等分して何食かに分けられるし、

かたいが故に、

そう簡単にバクバクと食べられない。

だから、

長持ちする

結果

食費が浮くのだ!


近年では、

小麦は身体に悪いものと

懸念されているけど、

昔は

神食材だったのよぉ😫

まあ、今でも神だけどねおねがい


それにしても

日本人って

すごいよね。

何がすごいってさ、

敗戦直後に

敬遠するどころか

否定もせずに、

西洋文化を

積極的に受け入れることが

出来るんだもん。

ある意味、柔軟性があるし賢いよね。

まあ、今はどうなんだよ。

って、感じだけど。

ただ

確かに言えることは、

戦後の日本の

バイタリティーは凄かった。

それだけは言える。


活字中毒(katsuji-junkie)わたぼうでした!


ナイスアイディア!ハンバーガー🍔😋


 では

また来る日まで

ばいばーい✋グラサン飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

今日はお得DAYだよ😃

イベントバナー



 冷凍食品は食品ロスに貢献しますよね。