先日、運転免許更新してきました

優良ドライバーです

だから5年に1度なんです

しかし

毎回更新時に思うことがあるんです

それは

優良

ってことです

わたし、20年くらい前に

交通事故をおこしました

後ろから追突したんです

いわゆる

おかまをほった

ということなんです

これでも優良?

まあ、年月経つと

そうなるのか。

そんときは、

前の車が急停車したんだよね。

わたしは、

右折車線のある

右側で走っていたから

右折信号を意識しながら走っていました。

だから、速度はあまり出してなかったの。

だけど、前の車はまあまあ、

速度出してたな。

そしたらさ、

案の定、

急停車されてさ、

わたしは低速度で走っていたとはいえ、

結局、わたしも急停車をせざるを得なくなり、

どーんと、おかまをほる結果になった。

前走車の急停車が原因だから

100%悪くない

という違反になったんだけど、

まあ、悪いは悪いんだよな。

だけど、ああいう時はどうしたら良いんだ?

幸い、私が急停車した時は、

後続車はいなかった。

いたらどうなっていたんだ?

玉突き事故になっていたのか?

考えるとぞっとします。

わたしは、それ以来、

運転に慎重に且つ消極的になりました。

どんなに軽い違反や事故でも、

犯してしまったら

忘れさせないように

優良ドライバーにしてはいけないと思う。

そういうことが少しでも

抑止力になるんじゃないか?

特に飲酒運転。

事故を起こしてなくても、

飲酒で捕まったドライバーは、

永遠と飲酒ドライバーの烙印を、

免許証に刻め!

って、思う。

あとさ、

酒気探知機みたいな装置を車内設置の義務化。

こういうのも

飲酒運転の抑止力

に、多少なりとも繋がるんじゃないか?

犯してしまう前の防止対策が緩慢だよね。

わたしは、

ずっと前から、それが疑問だ。


活字中毒(katsuji-junkie)わたぼうでした!


マスクに対して極端に緩くなったね。
こういう場は、マスク強制でも良いんじゃない?
どう思います??


では
また来る日まで
ばいばーい✋えー飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート