学生の頃

テスト前になると

やたらと神経がピリピリして

神経が衰弱する傾向があった

勉強が嫌いなわけじゃない

むしろ好きな方だ 

これは性格の問題だった

異常なまでの勝ち気な性格と

尋常じゃない自分への厳しさ

それが故に

わたしは

テスト前の数日前から

極度の緊張に侵された状態になる

そして終わった後は

燃え尽き症候群になっていた

大人になって社会人になって

わかったこと

学生時代の成績に左右されるな

これほんとにそう思う

心身壊れるまで

自分を追い詰めるな

勉強は出来ないよりは出来た方が良い

それはそうだけど

もっと大切なことは

得意なこと

好きなこと

そういうことに

力を注ぐこと

意識を向けること

そういうことが重要だ

そういう生き方を選んだ方が

大人になってから生きやすい

いまの学生たちに言いたいことです


活字中毒(katsuji-junkie)わたぼうでした!


学舎が佇む光景が、何気に好きですニヤリ


では
また来る日まで
ばいばーい✋おねがい飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート


イベントバナー


 色気より食い気🤣

若い頃とずいぶん変わったなぁ🤣