基本、あまり、

グローバルな世界観は、

持ち合わせていないわたし。

ですが、

最近、思うことがある。

何かって言うと…

全てが

AI化になったら嫌だな。

気がつくと、

周りではAI化が、

いろいろなところで始まっている。

無人決済のスーパーもあるし。

コンビニでも、店員はレジに居なかったり。

この間、無人の餃子屋さんも発見した。

自分で選んでAIが作ってくれて持って帰る。

なんやこれ!


先日、しゃぶしゃぶの店に行ったんだけど。

ロボットが運んできた!

ちょっと質問したいことあったんだけど、

出来なかった!

わたし、飲み物追加したかったのに。

それよりも、

空いた皿を先にさげてもらいたかったのに!

結局、あとから店員さんが来て、

お下げしますね。

って言って、下げてくれた。

私が、空いた皿を、店員さんに渡すと、

恐れ入ります。

って言って、店員さんは頭を下げた。

これよ、これこれ。

AIじゃ、こういう対応できないですよね。

客の変化に対応できないよね。

恐れ入ります。

こんな、へりくだった労いの言葉。 

臨機応変な対応は、

AIにはできないよね。

仮に、コンピュータに組み込んだとして、

出来たとしても…。

言葉のニュアンスに、

抑揚をつけることは出来ない!

私たち人間には、

抑揚が必要なのよ!

わび・さび、が、必要なのよ!

だって人間は、

感情を持つ生き物だからね!

AIには、適材適所が、あると思う。

飲食業界、サービス業は、

不向きだと思う。

やればいい。出来ればいい。

そういうことじゃない。

言葉や仕草に、抑揚がないと、

満足しないし、さみしい!!


活字中毒(katsuji-junkie)わたぼうでした!


自然だけはAI化して欲しくない。
自然だけは、守らないといけない。


では
また来る日まで
ばいばーい✋おねがい飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート