隠し事はよくない

誰に教わったわけでもないが

これは

ふつうに備わった

理性であり

モラルでもある

だから、

わたしにも

ふつうに

そういう観念は

備わっている

隠し事はよくない

だけど

やっぱり人間

隠したい!

ってことあるよね

特に

自分にとって負のことは。

隠したいよね!!

これって

故意ではないよね!

とっさに

反射的に

隠しちゃうんだよね。

これは一種の

自己防衛なんだよな。

わたしは

子供の頃から

それが多かった🤣

例えば

視力が悪くても一番後ろの席で黒板の字読めなくても我慢する。目が悪いことがばれたくないから。給食で苦手なものが出ると持参のビニールに入れて持って帰る。好き嫌いがばれたくない。友だちにケーキを食べに行こうと言われて、お金がなくても、行く!って言ってしまう。お金はおばあちゃんの財布からとる。お金がないことばれたくないからね。身体検査で少しだけ踵を上げる。背が低いのばれたくない。フォークダンスは地獄。手に汗をかいているの好きな人にばれたくない。指先だけで繋ぐ。熱があってもママには隠したい。医者に連れていかれるから。

こういうの

全部隠した。

でも。

全部ばれてるんだよね。

行動がめちゃくちゃ不審だからね。

だけどやっちゃうんだよね。

でもさ。

どうだろう。

いいんじゃね。

って思わない??

嘘と隠し事は違うよね。

だって隠しているだけだから。

やっぱ同じかな?

いや違うだろ

隠し事は嘘じゃないし。

大人になっても

隠し事はするよね。

えっ?性格の問題?

いやいや

するでしょみんな。

大の大人は!


活字中毒(katsuji-junkie)わたぼうでした!


コーヒー大好きなんだけど。
カフェイン依存症とかあるんだってね。
いま、頭がモヤモヤするんだけど
カフェイン切れたからかな?
3時間くらい飲んでない…



では

また来る日まで

ばいばーい✋キョロキョロ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート