活字中毒(katsuji junkie)の綿ヌキです

一般的には、ただいまお盆休み

ということで

お墓参りなどに行かれる方も多いと思います

私もその中のひとりですが

いつも思うことがある

お墓参りに行くのは

別に季節とか時期とか

そういうのは関係なく

いつでも良いのではないのかと

そう思っている

それこそ

毎日行けるのなら

毎日でもお墓参りをしてもいいと思う

たぶん

おそらく

そういう節目的な時期を設けないと

みんな行かないからなんだろな

だったらなんの意味があるのだろうな

ってそう思う

 

ご先祖様を前にして

いつも思う

輪廻転生ってないと思う

いつも思う

私の

大好きなおばあちゃん

大好きなおじいちゃん

大好きなおじちゃんおばちゃん

この人たちは

この人であり

何かに生まれ変わって

再び会えることはないと思う

二度はない

一度きりだ

 

そう思うと

今自分が生きている世界

この世界で出会えた人たち

出会えた物事

これらも全て一度きりだ

だからとても大切に思う

 

カメは万年生きる 長寿のたとえとしてよく言われる

カメ吉万年生きてくれたら嬉しいけど 私はいないな~(笑)

どうする?カメ吉?

 

 

洗顔用に購入したスポンジ 思ったより硬い だからカメ吉の洗顔用にした

 

では

また来る日まで

ばいばい~