活字中毒(katsuji junkie)の綿ヌキです。
えーと。今日は、健康診断に行って参りました。
日頃の行いが良いせいか、昨日とは打って変わって、晴天となりました。
(上記一文は誰かのパクリ)
今年から、区の健康診断に切り替わり、自主的に行かないと、その年の健診票は無効となります。
私は、こう見えて持病みたいなもの(突っ込まないでね)があるので、
血液検査とか、患部にスポットを当てたエコーやレントゲンは定期的に行っています。
なので、自分の体については大体把握しているつもりです。
だから今回は、区の健診は、まいっか。と、思っていたのですが、
毎年、会社では強制的に健診を行っていたので、なんか気持ち悪い。(意外とビビリや)
ということで、健診行ってみることにしたんですよっ。
さあさあ、始まり始まり。
ちなみに、前日は午後9時以降は飲食一切してはいけません。
いつもは、この時間を守れないでいたのですが、今年はバカみたいに、早くに晩御飯を食べました。
午後5時。その日の飲食は終了!で、深夜はお腹が空いて、悶絶する羽目になりました。
こんなことはどうでもよいです。
先ず。会社の健診と異なるところは、「ひとり」ということです。
この「ひとり」というのは、病院にわたし「ひとり」しかいない。ということではなく、知った仲間がいない。
ということです。同僚とかいませんから。
区の健診は、自分の好きな病院を選べるので、
私は、いつも持病を診てもらっているドクターのところに行きました。
ドクターは私が診察室に入ると、「お前か!」といった顏をしました。
まさか、お前が区の健康診断にやってくるとは。。みたいな感じです。
(定期的のすら、よくすっぽかすからです)
わたぬきという性は、いなそうでいそうだし。いそうでいなそうな性です。
ドクターは健診票の名前をよく見ていなかった。バレました。ドクターペナルティ。
ちなみに本日は、わたぬき性は二人いました。珍しい。
健康診断は、着々と進んでいきます。
ドクターは、いつもと違う雰囲気でした。なんか、気恥ずかしい感じとでも言うのでしょうか。
ひととおり終わると最後に診察室に呼ばれ、いつも検査をしない臓器などのレントゲン結果などを
見せられ、持病以外はほぼ〇ですね。ということでした。
この検査は区から来ているので、検査内容は、決まっています。
のはずが、検査票にはない部分を検査されていたことが判明。(もちろん無料)
そして、その箇所は、ちょっと様子見という結果でしたが、まずまずということらしいです。
血液検査の結果は、2週間後に郵送されてくるそうで、
私は、このちょっと様子見の検査結果も改めて送られてくるのか?と聞いてみた。
「検査票記載以外の部分は私の好意でやっただけだから検査結果は送りません」
とのことでした。
そんな感じで、区の健康診断は終了。
ドクターも私も、今回一番驚いたことは。血圧です。
今まで、高血圧と診断されていたのですが、今日から私は正常値になりました。
はじめてドクターにエライと言われました。
はい。区の健康診断の良いところは、自分で病院を選べるところかな。
私の場合は、かかりつけのドクターのありがたいご好意で、今まで受けたことのない、
レアな場所診てもらえたことが最大の喜び(大袈裟じゃないです)。
今日から、かかりつけドクターのことを好きになりました。好きになってあげました。
結果、孤独の健康診断も悪くないな。と、区の検診の食わず嫌いは克服しましたとさ。
さんざん知った地元新宿ですが、帰りにブラブラしてみることに。
極小公園を発見(初めてみた見た)。
どうやって遊ぶんだろう。まあ、公園は遊ぶだけのものじゃないし。ありか。
と、自問自答(孤独に)
そして、サイゼリヤに出くわす。
昨日午後5時以降、食べ物を口にしていないので、入るかどうか迷った。
でもやめた。ひとりでお店に入って食べることは、全然平気だし、むしろ好きなくらい。
だけど、やめた(急に孤独感が増したわけじゃないよ)。
みなさんも、健康診断を受けましょう。
不健康診断にならない前にね。
ばいばい〜。