おはようございます
まさよです
今日もアクセス&いいねをありがとうございますニコ

しばらく振りの更新になりました。
2017年末に2018年4月の手術が決まり、その時は随分先の話と思ってましたが、年々一日一日が早く過ぎるように、あれよあれよと手術日がやってきました。

簡単に経緯を振り返ると…
受精卵を四個、子宮に返すもすべて陰性
(最後の一つは着床後に現れるホルモンを微量だが出てた!)

卵子の影響かも知れないが、子宮筋腫が着床障害を起こしてると思われるので、一旦、子宮周辺を整えた後、体外受精をしましょうと医師。

リュープリンを3回打ち、子宮筋腫を小さくして手術に挑むことに。

ここからは、それから先の話。

3/29に術前検査を受け、肺活量とか血液検査とか問題なし。MRIも撮るもリュープリンでどのくらい小さくなったかはよくわからず。

術前検査が一通り終わったら
手術の説明

腹腔鏡と開腹の併用で手術しますとのこと。
お腹のどこにどの位の傷をつけるか、絵に書いて説明してくれる。

まず腹腔鏡で大きな筋腫を取り、子宮を小さくした後、下腹を5cm位横に切り、子宮を取りだして、小さく沢山ある子宮筋腫を直に触って確認しながら取っていきます。
(腹腔鏡は箸の先で子宮を触るので、小さい筋腫には向かないとのこと。)
左卵巣嚢胞も取ります。子宮内膜症があちこちにあるようなのでそれも取ります。
手術時間は四時間位を考えていてください。

というもの。

実際、お腹を開けてみると…
内膜症がヒドくて、子宮、尿管、腸が癒着しており、また筋腫は小豆くらいの大きさだったらしいが、全部で30個近くあったそうで、
手術は五時間にも及ぶものでした。

12:30頃、手術室に自分で歩いて行き、帰りは19時前にベッドに載せられて手術室から病室に帰ってくる。
前もって聞いていた通り、手術室で意識が戻った状態で病室に帰った。

個室が必要な手術ではないらしく、特別にお金を出さない限り相部屋

これの何がツラいって、同じ部屋の人の寝息。
いびきの域ではないと思うがガーン

術後、病室に戻り、朝まで爆睡といきたいとこだけど、(時計がないからわからないけど)夜中に人の寝息が気になってほとんど眠れない。
痛みはさほど無し。

朝はまだか
朝はまだか。。

一、二時間おき位の頻度で看護師が血圧と体温を測りに来る。たまりかねて、あるときに聞いたら、四時前って💦😨

夜が明けるのにまだ二時間以上もあるではないか。リラックス リラックスといいきかせてみるも、イライラしてた。

寝られない旨を訴えたら、氷枕持ってきてくれた!

夜中のうちに酸素マスクが取れる
取れた後、当たり前だけどクチビルかさかさ
誰か~リップクリーム塗ってくれ~ゲッソリ

翌朝七時頃 採血

体制を少し変えてもらい、氷枕も新しくしてむたもらう。ふぅ。

術後一日目の朝九時半から最後の抗生物質の点滴を30分受けて終わったら腕についてた管が全部無くなる。
早く解放されたくて、五分置きにスマホを見てた😌

続いて、尿管に刺してた管も取れ、血栓予防のためのふくらはぎについてたポンプからも解放される✨✨

看護師の手伝いを受けながら、体をお絞りで拭いて、パジャマに着替える。
術後患部に当てられてたT字帯を取りナプキンをつけたショーツにかえる。
その後、立ってみる。

貧血のせいか、長いこと横になってたせいかフラフラして歩けない。
車椅子でトイレへ連れて行ってもらう。
尿意は幻だったようで何も出ない💦

術後四日目の朝に退院するまでの間、
ごはんとトイレに行く以外はほとんどベッドの上にいた。しっかり動いてくださいね、と医師から言われてたけど、どの位何したらいいの~??でした。ベッドの上で、膝から下の足を上げたり下げたり、股関節から足を回したりしてました。←自己流

退院一日前にようやっと気づいた野が、相部屋の寝息対策には耳栓があったら良かったな。
あと、夜中電気は全部消えないからアイマスクも。(タオル掛けて寝てみたが、重くてしんどかった~)
耳栓にアイマスクって飛行機セットじゃん!!

手術日の夜以外は、スマホでラジオ深夜便を聞きながら寝てました。
さすがに術後直ぐは、顔の周りに色々ケーブルがあって無理でした。

退院予定一日前 医師による診察。
傷を覆ってたカバーを外され、
内診を受け問題なし。明日の退院を許可しますとのこと。
子宮の入口とヘソを消毒しておしまい。
プレマリンとデュファストンを出しますから、明日から飲んでください。
三ヶ月くらい薬で生理をお越し、子宮内膜を整えて行きましょう。
痛み止めを出しておきます、の医師の言葉はお断りしました。
(後から子宮筋腫の手術経験者と話してたら、鉄剤が処方されたらしい。私の数値が良かったのか、それとも病院によっても違うかな)

入院6日間と手術の会計 92,000円
限度額認定証使用

術後一週間経って。
痛みは大分薄らいできました。
出血はおりものがピンク色になる感じで今も続いています。
ウォーキングに努めてます。昼寝も😊
仕事は術後二週間は有給にて休むことにしています。

季節柄、寒い時期ではないですが、
毎日シャワーってのはチトつらい。
昨日は足湯をしてみました。

半年後の移植に向けて、
次の生理が来次第、貯卵(受精卵のストック)に取り組みます。

走り走りになりましたが、
覚書の意味も込めて書きました。
字ばかりかつ長文ですみません。
どなたかの参考になれば幸いです♡

妊活してるみなさんの所にベイビーがやってきますようにニコ