ドイツに来てはや10年近く。

 

すっかり貫禄も出てきて、大抵のことには動じなくなってきました。

 

でも、未だに苦手なことが一つ。。。

電話です不安不安不安

 

電話って、基本的に人が目の前にいないから、得られる情報が少ないんですよね。。。

 

それは相手にとっても同じで、面と向かってだと多少こっちがまごついても何とかなるけど、電話だとイライラされる可能性が高いように思います。

 

その上、接続が悪かったりしたらただの地獄ですね。

 

仕事でも日常的に使うし、だいぶ慣れてきましたが、プライベートで電話するのは今でも気が重いですえーん

 

自分がこんな感じなので、電話の相手が外国の方だったら優しくするようにしています。

 

今日も一件レストランの予約をしなければならないのですが…はぁ、気が重い…悲しい