人工芝、水はけ大丈夫?? | 自宅の庭に人工芝ってホントの所どうなの? って疑問が解決するブログ

自宅の庭に人工芝ってホントの所どうなの? って疑問が解決するブログ

 DIYでやってみる!?
    やっぱり業者に頼む!?
人工芝のことで迷ったり疑問があったら読んでみて下さい。

こんにちは。

 

☆プロが施工するからキレイが続きます☆

 人工芝で素敵なお庭づくりをお手伝い

 

人工芝施工専門店・すごい人工芝のイシダです

 

今日、関東地方は

お昼くらいから

雨でしたね

 

 

庭の「 水はけ 」って重要

今日の雨

大した雨量ではなかったけど

 

お庭によっては

水浸しっ

て状態になることも

多いんじゃないでしょうか

 

 

と言うのも

普段から

色々なお宅を訪問していて

 

お庭の下調べの時

うわ、水はけ悪そうアセアセ

と思ったり

 

雨から

だいぶ時間が経ってるのに

クツがドロドロになることがあったりうんち

 

お客様から

水はけ悪いんです傘

って相談されることがあったり

 

とにかく

 

水はけの良し悪しで

お庭の運命って変っちゃうんだな

 

って普段から感じています

 

庭の水はけが悪い原因は?

恐らく

原因って

 

いろいろな

要素が関係していて

複合的な問題だと思います

 

そのお宅のある

地域全体の

 

土質

だったり

 

一度に降る

雨の量の差だったり

 

土地の

高低差のせい

ってこともあるのでしょうけど

 

それ以外にも

もう一つ

 

家を建ててる時に

運び込まれた土の質が悪いから

っていうお庭が結構多い気がします

 

 

 

その土質が悪い理由

恐らくですけど

やはり

業者としては少しでもコストを抑えたい

ってやつじゃないでしょうか

 

まあ確かに

マイホームを買うときに

庭の土まで気にしませんから

 

誰も気にしないところに

お金はかけないのも

間違ってはいないんですけど・・・

 

でもホントは

お客さんの入居後を考えて

黒土くらいは入れてあげても良いんじゃねえのムカムカ

って思っちゃいますねぇ

 

 

小さいことの様にも見えますけど

 

ほとんどの人にとっては

一生に一度の大きい買い物

 

せっかく

いろいろ計画して

手に入れたマイホームなのに

 

実際住んでみたら

 

嫌な部分に

後から気付くって

残念すぎますよね真顔

 

お庭って

子どもの遊び場としても

重宝するでしょうから

 

これから

マイホームを購入予定の方は

 

家の中だけではなくて

そんな点も

気にしてみるといいかもしれませんね

 

 

話がちょっと

逸れてしまいましたが

 

今回のテーマの結論

人工芝、水はけ大丈夫です!!

 

だって

人工芝には

ちゃ~んと

水はけ用の「 穴 」がたくさん開いてますから

 

それに

防草シートも

不織布で通気も水はけも極めて良好

 

あと

 

下地も

砕石(砂利)で固めた地面にしちゃいますから

 (ご要望によっては砕石は使いません)

 

実は

 

逆に

施工前のお庭より

水はけが良くなるケースが多いんですよビックリマーク

 

 

このテーマ

キレイなお庭にとって重要なポイントなので

また他の回でも取り上げていきます。

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました完了

また、明日。

 

すごい人工芝(芝人施工パートナー)

ホームページ : https://sugoijinkoushiba.tokyo

施工地域       : 東京、埼玉、千葉、神奈川、茨城、群馬、栃木(その他の地域もご相談下さい)

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村