
突然ですが、「販促(販売促進)」の意味をご存知ですか?
販促とは「欲しい」をつくり出すこと。
・・・でも、それだけじゃないんです。
源泉館さん では、9月から月1ペースでスタッフ向けの販促勉強会を開催しています。
皆さんでオリジナルの名札をつくったり、月間目標を書いたり、販促POPを勉強して実際に書いてみたり...。
もちろん、「欲しい」をつくり出すために。
すると、ある変化が。
前回、売店にある商品のPOPを書いたのですが、
何と、スタッフの数名が後日実際に商品を買われていったそうです。
買われたものは先日POPを書いた商品の「しょうが液」や、「入浴剤」です。
「実際に商品を知らなくてはお客様に薦められない」と、商品を何点か買われたそうです。
源泉館さんは温泉旅館なので、売店商品と言えばお土産品がメイン。
だから、言ってしまえばスタッフが商品を買う必要がないものなんです。
もっと言ってしまえば、
お金を稼ぐために働きに来ているのに、
職場で商品をお金を払って買っている。
(もちろん全体的に考えれば、結果的に自分たちに戻ってくることなんですが、なかなかそういう視点で考え、行動できる人は少ないんです。)
これってもの凄いことですよね!
そして、それからのスタッフの行動力がスゴイ!!!!!
「このしょうが液には蜂蜜を入れると良い」とか、
「他のしょうがドリンクと飲み比べたが、こちらはすごく飲みやすい」とか、
商品の良さをお客様にお伝えするスタッフや、
入浴剤を使ったらすごく良くて、
思わずPOPを書いてしまったスタッフも!
イラストが得意なひぃちゃん作です☆
POPから「楽しい」が伝わってきますよね

冒頭でもお話しましたが、販促って簡単に説明すると「欲しい」をつくり出すことです。
でも...
それだけじゃないんです。
販促は人を変える。
いつもの仕事をワクワクでいっぱいの「たのしごと」に変える。
だから販促はスゴイんです。
こんなスタッフ、ウチにもいてくれたらな~と思った方、
既に目の前にいますよ。
興味を持ってもらうことや、行動に落とし込みやすいように想いを伝えることで意識は変わります。
スタッフのスイッチをONにしましょう!
ランキング下がり気味...

今日も応援お願いします

