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日のKONESTさんNEWSから

 

 

 

深夜に弘大~東大門を無料自動運転バスが運行    



深夜の時間帯に移動が多い弘大入口(ホンデイック)駅と鍾路(チョンノ)・東大門(トンデムン)区間を行き来する深夜自動運転バスが4日から無料で運行される。
自動運転バスを都心で深夜に運行するのは世界初。
当分の間は無料で運行され、来年上半期に有料サービスへの転換を検討中だ。

3日、ソウル市によると4日午後11時30分から世界で初めて深夜自動運転バス(路線番号:深夜A21)が定期運行を開始する。
運行される曜日と時間は月曜日から金曜日まで平日のみ運行し、運行時間は午後11時30分から翌日午前5時10分までだ。

深夜自動運転バスは学生街や大型ショッピングモールなどが密集し、深夜の移動が多い2号線合井(ハプチョン)駅から東大門(トンデムン))駅まで9.8キロの区間を中央バス専用車道で循環する。
一般市内バスと同じ規格の大型電気自動運転バス2台が運行する。

1台は合井駅、もう1台は東大門駅から夜11時30分にそれぞれ出発して70分間隔で循環運行する。

合井駅をはじめ、弘大入口駅~新村(シンチョン)駅~阿峴(アヒョン)駅~西大門(ソデムン)駅~世宗路(セジョンノ)~鍾路1街(チョンノイルカンノイルカ)~鍾路5街(チョンノオーガ)~東大門駅(興仁門)区間で、一般市内バスと同じように道路中央に位置する合計40ヵ所(片道20ヵ所)の停留所で自由に乗降車が可能である。


停留所に設置されたバス情報案内端末(BIT)にリアルタイムで到着時間が提供される。 ただし、突然の大雪などによって安全上運行が中止される場合があるため、確認しなければならない。

別途アプリなどをインストールせずに通常の市内バスと同じようにT-Moneyなどの交通カードがあれば、カードをタッチすることで乗車が可能で、しばらくの間は無料で運行する予定だ。

無料ではあるが必ず交通カードのタッチが必要で、料金は0ウォンで自動処理される。 他のバスや地下鉄での乗り換え割引も適用される。 交通カードをタッチしないと、他のバス・地下鉄を利用する場合、乗り換え割引未適用による料金の発生など不利益を被ることがある。



ソウル市は安定化のプロセスを経て来年上半期に有料サービスに転換する計画だ。
ただ、既存の深夜バスの基本料金よりもやや低く策定される予定だ。


来年はまず清涼里(チョンニャンニ)駅まで運行区間(総13.2㎞)を延長し、運行結果に基づいて短距離循環ではなく「市外~都心~市外」を結ぶ長距離運行自動運転バスを正規路線化して24時間運行する予定だ。

 

 

 

この路線は本当にありがたいね~

 

韓国旅行は大抵この路線付近で遊んでるから

深夜の移動の選択枠が増えるのは旅行者は大歓迎でごじゃいますね

 

来年こそ!行きたいでござるよ

 

もう高い安いなんて言ってる場合じゃありませんしねww