潜在意識に良いイメージを植えつけようと頑張るだけでは、なかなか効果が出ないと感じていた私。

生きてゆく中で潜在意識に溜まった様々な「ブロック」・・怒りや悲しみの「感情」、「●●だ」という観念、思い込み、などを解放することにより、なりたい自分や現実を叶えるアプローチの仕方は目から鱗でした。

 

「ブロックを解放すると心の中が綺麗になって(プラスのイメージしか無くなって)、素敵な現実が引き寄せられるんだ!」と思った私は、ネットを検索して直感で選んだセラピストの方に会って頂くことにしたのです。

 

その方は、「ブロック解除で絶対にあなたの人生は変わる」と力強いメッセージを載せていらっしゃいます。セッションメニューが「ブロック解除」のみであること、料金が明確であることもポイントでした。

 

そして何より、文章からポジティブさを押し付けない落ち着き、誠実な人柄が伝わってきたことが決め手となりました。(別の記事でも書いていますが、文章には人柄、価値観、信念などがはっきり出ると思います)

 

お会いしたセラピストさんはやはり初対面からほっとするような方で、まず「潜在意識のブロックを解放する」ことが現実を変えることにどうつながるのかを、分かりやすく説明してくださいました。

 

潜在意識で良く言われる「引き寄せの法則」。これは「何が」「何を」引き寄せるかというと、「波動」に「波動」が「共鳴」するという意味らしいのです。

「波動」・・人間や動植物だけでなく、石、土、生命と関係が無さそうな工業製品、そして何と私たちの思考や思念まで、実は皆波動を持っており、常に振動しているとのこと。

 

その波動の「振動数」が同じ、もしくは似ていると「共鳴」が起こる。

つまり、その人の出す「波動」に共鳴したものが引き寄せられてくる、という結果になる。

 

だから、意識してポジティブでいよう、叶えたい現実をイメージしようとするのはとても有効。

ところが、意識の根っこである「無意識」(潜在意識)に過去の経験からくる感情、思い込み=ブロックがあると、それに共鳴したものが引き寄せられる。

 

どうして「ブロック」が強いのかというと・・・ブロックは、潜在意識が作り出した「自分を守るための鎧、学習の結果」。

例えば、「自分は愛される価値がない」と思っていれば「愛される」と期待して裏切られる辛さも味あわずに済むし、人からひどい扱いを受けても「こんなものだ」とショックが軽減される。

 

ブロックに共鳴した現実が引き寄せられると、文句を言いつつもどこか安心する。そして、「やっぱりブロックのとおりなんだ」と思い込みはますます強化されてしまう。

 

意識の上で願っている状態は、いつまで経っても引き寄せられない・・・

 

焼き付いてしまった辛い感情や、今の行動を制限する思い込みを解放して、「本当に実現したい状態」を引き寄せることができる。

 

ただセラピストさんは、こうも言いました。

「ブロックを解放しても、元彼さんとまた恋人になれるかは分かりません。仕事がバリバリできるようになるかも分かりません。今の願いが実現するとは限らないのです。」

 

「でも、あなたの人生は変わると思います。」

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

このお話の後、私の潜在意識にどんなブロックがあるか探って頂くことになりました。

 

「まず、子供の頃についてお話を聞かせてください。」

 

私は人に弱みを見せるのは嫌いでしたし、誰かに愚痴を言ってうんざりされることを恐れていました。

子供の頃のことはたまに思い出して激しい怒りがわくこともあったけれど、大学で一人暮らしまでさせてもらったくらい、何不自由なく育ててもらったことへの感謝はありました。

 

ですから、私が子供の頃抱いていた思いを詳しく人に話すのは、これが初めてでした。