マインド(メンタル)ブロック解放のセッション・・に限らず、スピリチュアルや心理カウンセリングなどの個人セッションを受けてみようかな?と考えたとき。

 

皆さんは、どんな基準でセラピストを選びますか?

 

料金が一番、予約可能日時が二番、口コミも重要!でしょうか?

 

私も有料セッションを始める前に、勉強を兼ねて何度か個人セッションをお願いしたことがあります。

パソコンの前でセッションの内容や効果、体験談、料金まで、じっくり調べて悩んでいました。

そんな時間も楽しかったです!(笑)

 

結論を言うと、私がセッションをお願いした方で「失敗した」と感じた方は皆無でした。

どの方も誠実な対応で、不快な思いをしたり、新たに恐怖や不安を植え付けられるようなことは決してなかったからです。

 

しかし、「この人にお会いできて良かった!またお願いしたい!」と感じたセラピストは、全員ではありませんでした。

 

やはり、「相性」ってあるんだなあとしみじみ実感しました。

悪い方は一人もいないのに、「何となく」満足度が違う・・・

 

唐突ですが、私は漠然と信じていることがあります。

どういう機会に知ったのかは忘れてしまったのですが、

「私たちは元々はたった一つの存在だが、わざわざ分裂して異なる存在になってこの世にやってきた」という考え方です。

「個々の存在になったことで、お互い分かり合えない悲しみ、分かり合える喜び、出会いの喜びや別れの辛さを体験したかった」からだそうです。

 

(これは迂闊に言うと引いてしまう方も多いので、普段はあまり口に出しません^^;)

 

なぜ信じているのかというと、何となく(が多くてすみません)、私たちは全員根っこでつながっている、と感じることが多いからです。

 

じゃあ「相性」なんて関係ないじゃん!とも思いますが・・・

 

この世では個別に存在している以上、「相性が良い人」(お互いを高め合える人、一緒にいると喜びを感じる人・・)もいるのかなあと思っています。

「そういう人に出会えた喜びを感じたかった」というか・・・

 

私はマインド(メンタル)ブロック解放のことしか分かりませんが、セラピストと相性が悪いと効果が無くなるとは思いません。(結局ブロックを解放するのは、ご本人だと思っています)

 

しかし相性が良いと、効果が倍増することはあるのではないかと考えています。

 

・この人には、(なぜか)素直に自分の本音を話せる

・この人と話すと、(なぜか)元気になる、楽観的になれる

・この人に言葉をかけられると、(なぜか)自分の傷ついた部分が癒されていくように感じる

 

こんなことがあると、心の自己治癒力もパワーアップするのではないでしょうか。

 

では、どうすれば自分にとって相性の良いセラピストに出会えるのでしょうか。

確実な方法を教えることはできませんが、私自身の体験で言うと、

 

「ブログやホームページの文章、予約申し込みなどのやり取りのメールから、何だか心地良さを感じた」

 

こういう方は「アタリ」でした。

 

見た限りですが、セラピストであからさまに不快を感じさせる文章を公開したり、メールのお返事がひどく素っ気ない方、というのは珍しいように思います。

 

でも文章を読んで深く共感したり、ワクワクしたり、興味深くて長い時間読み耽ってしまったり。やり取りで、会ったこともないのに何とも言えない温かみを感じたり。

こんな方は、全員ではないのではないでしょうか。

これこそ、一つのサインだと思うのです。

 

またまた話が逸れますが、私は以前、夫の仕事の都合で外国に住んだことがあります。

 

知り合いが誰もいなくて時間がたっぷりあったので、私は日々の生活を綴るブログを始めました。すると、それを読んで「会ってみたい」と思ってくださった方から、連絡がくるようになりました。

 

不思議と、そういう方とは気が合ったのです。

他愛もない、他の方も書いていらっしゃるようなテーマの記事ばかりだったのに。

 

そして、私も同じ国に住む方のブログを読むようになり、「何となく好きだな」と思った文章の方とは・・帰国の際、別れが悲しくて泣いてしまうぐらいの関係になりました。

 

その時から、文章にはその人がにじみ出る、と確信しています。

文章から受ける印象は、かなり重要だ!と・・・

 

料金や日時の都合はもちろん、大事だと思います。

 

でもセラピスト選びの際には、少しでもその方のブログやホームページを読んでみること。

何となく感じる「心地よさ」や「違和感」「引っ掛かり」などの感覚を大切にすること。

 

少しでもお心に留めて頂けたら、幸いです。