【雑記】明日は参議院議員選挙ですね | ほぼ日blog~通勤読書で継続力を高めよう!~

【雑記】明日は参議院議員選挙ですね

こんばんは。

いよいよ明日は、参議院議員選挙の投票日。

私は期日前投票には行かず、
明日投票をする予定です。

事前にさまざまな予想が出ていますが、
果たして結果はどうなるでしょうか。

今回の選挙については、
すごく消化不良感があるというか、
つまらないと個人的に感じてしまいます。

野党統一候補とは言うけれど…
何だかしっくり来ないというか。

前に旧民主党が政権を取ったときは、
すごく盛り上がっていたけれど、
今は元気がないなと感じてしまいます。

政治というのは、ベストは常になく、
ベターもめったにありません。
基本的に「より悪くない」ものを、
消去法的に選ぶのが選挙です。
これは、いつの時代も同じです。

政党や候補者の公約などを、
読んで選ぶのが面倒な方には…

Yahoo!がこんなページを作っています。
「政党との相性診断」
http://senkyo.yahoo.co.jp/match/party/

ものは試しでやってみると…


{9D4EC30A-F9EA-463E-B2B1-CC5661946D21}


こんな結果になりました(笑)
まぁ、あくまで参考程度ということで。

イギリスのチャーチル元首相は、
「民主主義は最悪の政治形態」
であると言いました。

この言葉には続きがあります。

「ただし、これまでに試されたすべての形態を別にすればの話であるが。」

21世紀になって16年経った今も、
この状況は変わっていません。
より最悪の政治形態かもしれません。
でも、それ以上が出てきていません。

民主主義だからこそ可能な、
当たり前に選挙ができる権利。
これは、守るためにも…
選挙には、行くべきだと私は思います。

どんなに興味関心がなくても、
どんなに魅力的な候補がいなくても、
どんなに休日に遊びたくても。

後出しジャンケンはできません。
できるのは、投票のみです。

だから、私はこれまでの選挙は、
補選以外はすべて行っています。
(1回だけ補選に行けませんでした)

国政選挙の投票率が50%とか60%…
ではなく、70、80、90%となるよう、
願うばかりです。









1日1クリック応援お願いします☆

皆さんの応援でランキングが上がります!!!

ぜひ当ブログを人気ブログにするために1票いただけるとうれしいです♪



feedlyへの登録はこちら!
follow us in feedly


ブログランキングならblogram