【雑誌】豊かな人生は、健やかな健康習慣から『THE 21』2016年7月号 | ほぼ日blog~通勤読書で継続力を高めよう!~

【雑誌】豊かな人生は、健やかな健康習慣から『THE 21』2016年7月号

こんばんは。

今月の雑誌『THE21 2016年07月号』は、
「40代からの健康術」がテーマ。


{AA90CB2D-D091-425F-8001-951D409F658C}


第一線で活躍されている方々の、
健康管理に関する記事だったり、
専門家によるアドバイスだったり、
40代より前でも気になる内容ばかり。

その中でも私が気になったのは、
胃腸対策に関する記事です。

30代を過ぎてから、
消化のスピードが遅くなったし、
食べられる量も減りました。

この記事によると、
40代はさらに変化が起こる時期。
調子の悪さを感じる人も、
多くなってくるのが40代だそうです。

特に、腸の調子が悪くなると、
全身に影響が出てきます。
食習慣の改善を心がけることが、
健やかな生活への第一歩。

本当に当たり前のことを、
毎日取り入れられるかどうかが、
胃腸の調子を良くしてくれます。

例えば、次のようなことです。

・朝食は必ず食べる
・夕食は早めにすます
・摂取カロリーを減らす
・毎日同じものを食べない
・食べる品目数を増やす

そして、注目すべきことは、
腸が不調なときには、
発酵食品を控えるということ。

腸が正常に働いているときは、
発酵食品はとてもいいのですが、
不調なときに摂取してしまうと、
症状が悪化してしまうそうです。

腸が不調のときには、
「低FODMAP食」と呼ばれるものを
意識して食べるといいとか。

「FODMAP」とは…

「発酵性のオリゴ糖類」
「二糖類」
「単糖類」
「ポリオール類」

の頭文字の組み合わせです。
FODMAPの高い食べ物を避けると、
3週間で8割の人が回復することが
わかっているそうです。

<FODMAPが高い食べ物の例>
・リンゴ
・グレープフルーツ
・アスパラガス
・ピーマン
・ネギ
・納豆
・キムチ
・小麦
・ピスタチオ

<FODMAPが低い食べ物の例>
・バナナ
・オレンジ
・ナス
・トマト
・ブロッコリー
・ホウレンソウ
・カボチャ
・そば
・米

(こちらの記事も参照)
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/177391

どちらも健康によさそうな食材が、
並んでいるのですが…
胃腸の調子が悪いと感じるときは、
試してみる価値がありそうですね。

健康であり続けることこそ、
人生の充実度が高まります。
健やかな生活は、食習慣から。

ぜひ、参考にしてみてください。










1日1クリック応援お願いします☆

皆さんの応援でランキングが上がります!!!

ぜひ当ブログを人気ブログにするために1票いただけるとうれしいです♪



feedlyへの登録はこちら!
follow us in feedly


ブログランキングならblogram


THE21 2016年 07 月号