【雑記】お金について、もっと積極的に話したほうがいいと思う | ほぼ日blog~通勤読書で継続力を高めよう!~

【雑記】お金について、もっと積極的に話したほうがいいと思う

こんばんは。

今夜は、目黒で友人と会食でした。
手頃な値段でおいしくいただける、
大衆ビストロにて。


{B116365E-1BEB-47B3-8D8A-E62CC5BC4198}


いろいろな話題が出ました。
仕事のこと、家庭のこと…
その中で、最も印象的だったのは、
お金の話をしたことです。

私はわりと、お金の話は、
オープンにするタイプです。
でも、今日ご一緒した方々は、
「新鮮だ」と言っていました。

確かに、お金の話について、
オープンに話す機会は、
あまりないのかもしれません。

家庭のお金の管理。
住宅事情や生活費のこと。
実家や相続の問題。

こういう話というのは、
話さないと情報が入ってきません。
本やネットでわかる情報は、
それだけだとあまり役立たない
レベルでしかありません。

やはり、実体験レベルの情報が、
本当に役立つ情報です。
これは、人からしか入ってきません。

先日ご紹介した本
『とことん調べる人だけが夢を実現できる』
によれば、情報というのは、
情報を持っている人のもとに
集まってくる性質があるといいます。

情報を仕入れて、それを発信すると、
さらに情報が入ってきます。
つまり、まずは話さなければ、
情報は入ってこないということです。

お金の問題は、とても重要です。
重要だからこそ、情報が貴重です。

話す人やタイミングについては、
選ぶ必要があると思います。
そのうえで、気の置けない人には、
お金の話をするといいと思います。

実は、似たような悩みを、
誰かも抱えているかもしれませんよ。











1日1クリック応援お願いします☆

皆さんの応援でランキングが上がります!!!

ぜひ当ブログを人気ブログにするために1票いただけるとうれしいです♪



feedlyへの登録はこちら!
follow us in feedly


ブログランキングならblogram



とことん調べる人だけが夢を実現できる (Sanctuary books)