【雑記】6年ぶりにご縁が繋がったことへの感謝 | ほぼ日blog~通勤読書で継続力を高めよう!~

【雑記】6年ぶりにご縁が繋がったことへの感謝

こんばんは。

今日は、久しぶりにお会いする、
アメリカで会社経営をされている
石塚しのぶさんとランチでした。


{0FB26B50-4F4B-457E-9A27-D8C57331AD5E}


石塚さんにお会いするのは、
思えば6年ぶりでした。

アメリカにいる石塚さんと、
出会うきっかけとなったのは、
石塚さんのご著書でした。

『ザッポスの奇跡』という本を、
自費出版されたときにご連絡いただき、
日本でお会いすることになりました。

本のPRや読者の感想も聞けるので、
友人とセミナーの開催を提案し、
嬉しいことに30人程集まりました。

結局、自費出版にも関わらず、
この本は1万部以上売れることになり、
出版社から改訂版が商業出版され、
今でも売れているそうです。

その後も、新刊が出るたびに、
ご連絡をいただいておりましたが、
実際にお会いするのはそれ以来。
つまり、6年ぶりでした。

年も離れた若造に対して、
全く偉ぶらないどころか、
ランチに誘ってくださり、
とても素晴らしい方です。

日本にはもう少し滞在されて、
講演会などをこなすそうです。

そして今月、間もなくですが、
新刊も発売されるとのことです。
見本を見せていただきました!


{B0BCB227-7BEC-49A0-A6A1-656D4A82EC1F}



『アメリカで「小さいのに偉大だ!」といわれる企業の、シンプルで強い戦略』
というちょっと長いタイトル。
PHP研究所から発売されます。

こちらを読むのが楽しみなので、
見本はタイトルだけ拝ませていただき、
中身は見ませんでした。

アメリカ企業といえば、
利益追求型のイメージですが、
最近は変わってきているそうです。

企業文化を作って、
その会社で働くことに対して、
誇りに思えるような社風づくりが、
当たり前になってきているとか。

日本はかつて終身雇用で、
従業員も長く働いていたことで、
無意識のうちに文化的なものが、
醸成されてきていました。

それが、時代が変わって、
転職は当たり前になったし、
会社に求めるものも変わりました。

一方で、働く人同士の価値観が、
合わせにくくなっている気がします。

会社、そして個人の価値観も、
コア・バリューをもつ時代です。
今から読むのが楽しみ!

皆さんもぜひ手にとってみてください!










1日1クリック応援お願いします☆

皆さんの応援でランキングが上がります!!!

ぜひ当ブログを人気ブログにするために1票いただけるとうれしいです♪



feedlyへの登録はこちら!
follow us in feedly


ブログランキングならblogram