【雑記】音楽の話題は、最も共有できるネタだと実感した件 | ほぼ日blog~通勤読書で継続力を高めよう!~

【雑記】音楽の話題は、最も共有できるネタだと実感した件

こんばんは。

今夜は、知人が主催している、
ワイン会兼勉強会でした。

春らしく、ロゼで乾杯!


{5A5EEC79-307A-46FE-B674-A996F2C75F5B}



おいしいワインを飲みながら、
ジャズについて学ぶ会。

私は全然、ジャズがわからず、
ただただ感心してお話を聞いて、
勉強させていただきました。

そこから、どんな音楽を聞いて、
青春時代の曲は何か?
という話題になり。

詳しくはわからなくても、
相手のことを理解するのに、
音楽の話題はいいなって思いました。

雑談を盛り上げるコツは、
話題をいかに共有できるか?
に尽きると思います。

お互い音楽の話をしながら、
共有できる部分を探っていく。
それで、話が盛り上がると、
「No music, no lifeだな…」
などと勝手に思うわけです。

なので、音楽の知識というのは、
あるに越したことはないな。
とも実感したのでした。

以前、スナックで歌ったとき、
年配の方が多かったので、
演歌や古い歌を歌ったら、
一気に距離が縮まりました。

音楽の力は偉大です。

本を読まない人はいても、
音楽と無縁だという人は、
あまりいない気がします。

最近全然音楽を聞いてないので、
久しぶりにいろいろ聞きたいと
思った夜なのでした。










1日1クリック応援お願いします☆

皆さんの応援でランキングが上がります!!!

ぜひ当ブログを人気ブログにするために1票いただけるとうれしいです♪



feedlyへの登録はこちら!
follow us in feedly


ブログランキングならblogram