【雑誌】4月から電力自由化ですが、どうしますか?『THE 21 2016年4月号』 | ほぼ日blog~通勤読書で継続力を高めよう!~

【雑誌】4月から電力自由化ですが、どうしますか?『THE 21 2016年4月号』

こんばんは。

昨日は明るいうちから、
ワインをたらふく飲み過ぎました。
知人のお店のオープン記念イベントに
参加してきたのですが…

ワインが数十種類も並んでいて、
少しずつテイスティングしたら、
かなりの量を飲んでいたという。

たまにはいいかと思いますが、
ちょっと今朝まで引きずりました。
それで夜の更新なのですが…

月刊誌『THE 21』の4月号。
今月の特集は名経営者です。


{851C681E-5D26-4E6A-ACC2-7D2B1CE13125}


定番の著名経営者に加えて、
NHK朝の連ドラ「あさが来た」の
モデルとなった廣岡浅子も。
そして、ドラマにも出てくる、
五代友厚や渋沢栄一も登場します。

やっぱり時代を作った人の言葉や、
エピソードはとても興味深いし、
学ぶことも多いと思います。

その特集以上に…
私は、冒頭の連載が気になって、
取り上げてみます。

最近テレビでもお馴染みとなった、
木暮太一さんの連載です。
今回のテーマは、

「電力小売の自由化」

についてです。

4月から電力自由化を迎えます。
広告や案内も増えてきていますね。
すでに150社ほどの企業が市場に
参入してきているそうです。

東京電力管轄でいえば、
東京ガスが多くの顧客を得て、
シェア獲得をしているそうです。

都市ガスとセットというのは、
確かに管理もしやすいですよね。
営業所もたくさんあるので、
営業も活発に行われているようです。

さて、そもそもの話。
電力会社を変えたほうがいいか?
と悩んでいる人も多いと思います。

これに対する木暮さんの答えは、

「当面は様子見でOK」

ということでした。

私もそう思っていて、
今のところ具体的に検討はせず、
実際に変えた人の話などを参考に、
今後検討しようと思っていました。

ちょうど先週でしたが、
似たような話を知り合いとして、
結局様子見の結論となったので、
つい記事に目が行ってしまったのでした。

木暮さんが様子見とする理由は、
「サポート体制が未知数だから」
ということです。

電力会社を変えたとしても、
電力を使う仕組みは変わらず、
メーターが変わるだけです。

電力会社を応援するなどの理由が
ない限りは、早急に変更するという
動機があまりない気がします。

いろいろなキャンペーンも、
確かにやっているのですが…
本当に得になるかといえば、
多くの人はそこまで得になる
こともなさそうです。

毎月数千円、1万円ちょっとで、
何割も安くなるわけもありませんし。
原油安にもなっているので、
若干は今のままでも下がることが
予想できますし。

既存の電力会社も対抗して、
プランの変更や多様化をしていく
ことは間違いないと思います。

SIMフリーになった携帯回線と、
既存のキャリアとの競争のように、
電力もなっていくのかな?
と、私は思っているのですが。

まぁ、通信料金のようには、
細かく選べない部分もあるので、
劇的に変わることもなさそうですが、
変革は起きていくでしょう。

来年には都市ガスも自由化があり、
今度は電力会社の巻き返しも、
起きてくるかもしれませんね。

まだ迷っているという人は、
ぜひ木暮さんの意見も参考にして、
検討してみてはいかがでしょうか。










1日1クリック応援お願いします☆

皆さんの応援でランキングが上がります!!!

ぜひ当ブログを人気ブログにするために1票いただけるとうれしいです♪



feedlyへの登録はこちら!
follow us in feedly


ブログランキングならblogram



THE21 2016年 04 月号