【読書日記】手書きは、その人の心とともに伝わる。―『伝わる手書きの練習帖』 | ほぼ日blog~通勤読書で継続力を高めよう!~

【読書日記】手書きは、その人の心とともに伝わる。―『伝わる手書きの練習帖』

こんばんは。
本日の1冊はコチラ↓


『伝わる手書きの練習帖』 竹永 絵里、土屋 和全 枻出版社


先日、友人から連絡がありました。

「うっかり著者になってしまいました…」

それが、本書です。


{F8C9270B-1269-4D63-A4FA-AA37CBFD5070}


前々から字は上手だし、
イラストも描けるし…
と思っていたのですが。

こんな立派な本を出すとは!
もう先生と呼ばずにはいられません。

ネットが主流の現代だからこそ、
手書きに特別感がありますよね。
ちょっとしたお手紙だとしても、
ほっこりした気持ちになります。

忙しく活躍する方ほど、
手書きでメッセージをくださる。
という印象が、私にはあります。

人と人とのつながりを、
手書き文字は感じさせてくれるな。
などと、本書を眺めて思いました。

こんなきれいな字が書けたら、
もっとたくさん書くかもなぁ…


{06B5BD45-50E2-4275-BDAB-EE07B01550A9}


そう思うかもしれませんが、
字は個性があるからこそ、
味を感じるのかもしれません。

クセのある字をみて、
「あ、あの人の書いた字だな」
ってなる人もいますよね。

かしこまった手紙でなくても、
ちょっとした日常の中で、
少しだけ手書きを加えると…


{0FBE63D9-0C78-42DC-9F46-87655C494587}


なんかすごくいいですよね。

著者の土屋和全さんも、
手書きのメッセージを添えて、
本書を送ってくださいました。


{5A2D30F7-A772-4FBC-91EE-E2D17032C2EB}


私と個人名刺を交換した方は、
このイラストに見覚えがある、
という方もいるかもしれません。

名刺に書かれているイラストも、
土屋さんが書いてくださいました。

本書を読んでいたら、
久しぶりに文具店に行って、
いろいろと試してみたくなりました。

字が上手になりたい方も。
素敵な手紙を書きたい方も。
文具が好きな方も。

ぜひチェックしてみてくださいね!

<土屋和全さんのHP>
http://wasen-tsuchiya.com/








1日1クリック応援お願いします☆

皆さんの応援でランキングが上がります!!!

ぜひ当ブログを人気ブログにするために1票いただけるとうれしいです♪



feedlyへの登録はこちら!
follow us in feedly


ブログランキングならblogram



伝わる手書きの練習帖 (エイムック 3317)