【雑記】20数年ぶりに歯医者に行ってみた話。 | ほぼ日blog~通勤読書で継続力を高めよう!~

【雑記】20数年ぶりに歯医者に行ってみた話。

こんにちは。

今日は歯医者さんに行ってきました。

実は私、虫歯などもなく、
口内トラブルがなかったので、
ずっと歯医者さんに行くことなく、
この年(32歳)まで来ました。

学校の歯科検診を除くと、
歯医者さんに行ったのは、
歯が生え変わる前のこと。

実に、20数年ぶりとなります。

30代になってから、
やはり心身の変化が出てきて、
その一環で歯のクリーニングにも
行ってみようかと思い…

近所の歯医者さんに行ったのでした。





まずは歯磨きのチェック。
今の検査薬は昔と違って、
2色に変化するのですね。

新しい汚れは赤色に。
古い汚れは紫色に。
結果は…

自分で言うのもなんですが、
かなりきれいに磨けていました。
歯科衛生士の方にもほめていただき、
喜んでいたのもつかの間。

1箇所、気になる部分が。
前歯の裏側の歯間が濁っていて、
要検査となりました。

それで、今日に至ります。

今日はまず、レントゲン撮影。
歯全体のレントゲンに加えて、
奥歯の歯間のレントゲンも。

結果、前歯は軽い虫歯で、
内側が少し空洞になっていました。

それ以外の部分については、
特に問題なしという判定。

歯茎や顎の骨の状態など、
とても良好だそうです。
きちんと手入れを続ければ、
健康なままでいられそうだ。
というお墨付きをいただきました。

一方、初めて知った事実が。

私、親知らずが3本あるそうです。
そのうち2本はまっすぐ生えて、
特に問題がないようですが…
1本が真横に生えていました。

今のところ問題ないけれど、
この歯は他の歯と重なっていて、
その部分を削っておくか、
抜くかしたほうがいいとのこと。

とりあえず今日は前歯の治療。
麻酔をして削っていき、
プラスチックで埋めました。
約30分ほどで終了。

前側から見た場合、
まったくわからないと思います。
裏側から見ても多少白い部分が
あるかなといった感じです。

ひどくなる前に発見できたので、
治療も短時間で終了しました。

あとは歯並びが悪いので、
奥の重なっている歯の間と、
例の親知らずの点検を次回に。

このタイミングで行ってみて、
本当によかったと思います。

前歯が虫歯になっていたので、
一番目立つ部分ですし。
少し削って埋める程度で済んで、
治療も1回で完了できました。

たまたま直感的に行ってみた。
それだけのことですが…
心の声には意味があるのだなぁ。
と実感した今回の体験でした。










1日1クリック応援お願いします☆

皆さんの応援でランキングが上がります!!!

ぜひ当ブログを人気ブログにするために1票いただけるとうれしいです♪



feedlyへの登録はこちら!
follow us in feedly


ブログランキングならblogram