【雑誌】届いたら読む!マイナンバー最新情報『週刊ダイヤモンド 2015年11月21日号』 | ほぼ日blog~通勤読書で継続力を高めよう!~

【雑誌】届いたら読む!マイナンバー最新情報『週刊ダイヤモンド 2015年11月21日号』

おはようございます。

今週の雑誌はダイヤモンドを。
特集はマイナンバーの最新情報です。


{925BE450-D5C6-4BFB-8477-AB7009798CC4:01}



やはり気になるマイナンバー。
事業者側と国民側の両方の立場で、
説明がされているのがいいですね。

自分の仕事では何が関係して、
生活ではどんな影響があるのか。
届いた人もまだ届かない人も、
チェックする価値がある情報です。

ちなみに、私はまだ届いておりません。
東京は2割弱しか発送がされておらず、
当初目標の今月中に届くのかどうか。

都心部と西日本で特に、
配送が遅れているそうですよ。
通知カードを受け取れなかったら、
自治体で最低3ヶ月は保存され、
その後に破棄されるそうです。

住民票を交付する際に、
マイナンバー記載を希望すると、
すでに番号を知ることもできるとか。
なので、仮に届かなくても、
個人番号カードが作れるそうです。

あと、知らないうちに改正が。
先月のガイドライン修正で、
本人に交付する源泉徴収票の一部は、
番号記載が不要になったそうです。

これには給与所得の源泉徴収票や、
配当等の支払いに関する通知書も
含まれているのでインパクト大ですね。

税務署側に提出する支払調書には、
番号記載が必要となりますので、
これまで通り番号の収集は必須です。

年明けからは実務で必要となり、
配送遅れへの対策がなければ、
かなりバタバタしそうな予感。
特に人事関係ですね…

ということで。
届いた人もまだ届いていない人も、
改めてチェックしておくと、
慌てずに済みそうな特集でした。









1日1クリック応援お願いします☆

皆さんの応援でランキングが上がります!!!

ぜひ当ブログを人気ブログにするために1票いただけるとうれしいです♪



feedlyへの登録はこちら!
follow us in feedly


ブログランキングならblogram



週刊ダイヤモンド 2015年 11/21 号 [雑誌]